チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった、、は嘘である。

どうもリョウスケです 新潟にたどり着いた。 今日から私はここで働くという 例によってスキー場のリフトの仕事である どんなものか 正直不安でしかない。 来て早々に帰りたいと思っている。 働きたくないと思っている。 だけど仕事をしなければいけない 社会…

飲み込む鯨

どうもリョウスケです 本を読む。文章を書く。また、本を読む 私の近頃の腐れきった生活を端的に説明すると一行にも満たずに収まる もっと詳細に説明を加えると、 朝起きる。動画サイトで動画を見る。本を読む。昼飯を食べる。動画サイトで動画を見る 本を読…

部屋の整理をするニート

どうもリョウスケです そろそろダラダラが深刻化してきている。ダラダラの波から逃げようと頭をひねってみても、ひねった頭がダラダラに侵食されている。考えるという労力が憂鬱になって、考えることを少しストップしたら、さらにも増して考える気力の停滞が…

台湾3日目

どうもリョウスケです あれは白菜だ。白菜で相違ない。 石でできた白菜に多勢の人が群がっている 台湾で一番大きく有名な博物館に展示されている品の中で もっとも代表的なのが 白菜を巻くした石だというから そんな阿呆なことがあるものかと来てみたら 本当…

台湾2日目

どうもリョウスケです 鉄道の線路の上で写真を取る。 こちらの島国ではインスタ映え 飛行機で3時間の島国では大炎上後に謝罪会見 国が違えば法律やルールも違ってくる。。。 線路の上を歩くなんて、 違和感はどこか優越感にも似たような感覚を連れてくる 普…

台湾初日にて

どうもリョウスケです 台湾に行ってきました。3泊4日ーーー 海外渡航も3回目 修学旅行で行った上海、、学生時代に訪れたシンガポール、、 そして、海外歴3回目の台湾へ、、、 タピオカブームに世間が騒いだ2019年に わざわざ黒い粒を求めて台湾まで行こうと…

紅葉を求めて

どうもリョウスケです ある時の休日。。11月の半ば頃の話 長野市から車で一時間、 戸隠という名の観光地へと訪れる。 旅で長野に訪れた数ヶ月前 候補の中に戸隠があったのを記憶している。 行かなかった理由は、 単純に次の目的地に行くには長野から戸隠に行…

素晴らしい世界

どうもリョウスケです ボランティア活動を数日間経験し ふと気付いたことがある。 それはボランティアで体が疲れることが とにかく心地がいい!! ということ。。 つまりそれはマゾフィスト的な話を恥ずかしげも無くブログでカミングアウトしているのではな…

私はいま、長野にいます。

どうもリョウスケです 甚大な被害をもたらした台風19号。大雨による影響で千曲川の堤防の決壊や土砂災害により多くの家屋が住めない状況に陥っており、復興にはまだまだ多くの時間と労力が必要とされている。 今年の旅をひとまず終えたイマ、次に私がする事…

「中」と書かれた本のあとがき的なやつ

どうもリョウスケです 注ーーこのブログは記録の為に書き残したもので無駄に長い。辛気臭くなる恐れがあるので、面倒臭いと感じたら笑って閉じることをオススメする。 物語の性質において、上中下巻と三巻綴りの物語があったら、 大概の場合真ん中の巻は愚と…

2年目を振り返る

どうもリョウスケです 旅とりあえず中断中 九州にて 天気 晴れたり曇ったり 九州に入った。。 ずっと目指していた所にようやくたどり着いた。 もっと達成感に頭の先から 足の爪の先の白くなってる所まで 喜びで震え上がるものかと思ったが、 以外と冷静に受…

武蔵になりたくて髪を伸ばす

どうもリョウスケです 旅241日目 山口→福岡(下関→門司) 天気 はれ 下関は車道から九州に入る時に必ず通らなければ いけない玄関口である。 ここは歴史的な舞台としても 度々登場する有名なところでもある。 源平の戦いにおいて最も重要な最終局面ともいえ…

本州最西端と言われてもイマイチぴんとこないよね

どうもリョウスケです 旅240日目 山口(道の駅→本州最西端→下関) 天気 はれ 毘沙ノ鼻岬は本州最西端の地である。 行ってわかったことは 最西端だからといって人気の景勝地だとは限らない、、ということ。 誰もいない。 特に何があるわけでもない。 本州最西…

痛い思いはしたくない

どうもリョウスケです 旅239日目 山口(千畳敷→道の駅北浦街道豊北) 天気 くもりはれ 昨日の夜は悲惨だった。 海の側にあるキャンプ場を利用したのだが 風があまりに強すぎた テントを張るのに四苦八苦し いつもなら5分もあれば慣れた手つきで組み上がるテ…

みんなちがって、みんないい。

どうもリョウスケです 旅238日目 山口(萩→長門→千畳敷) 天気 はれ 強風 特大の台風が通り過ぎた翌日 空には晴れ間が見え 風は少し強いが心配する必要はなさそうだ。 全国の至る所で被害があったと聞いている 直撃こそ免れた山口でも、 夜中の間は強い風が…

長州ファイブ!

どうもリョウスケです 旅237日目 山口(萩) 天気 はれ くもり もう1日萩にいる理由として 明倫館という名の、 江戸時代に藩校として開設され のちに小学校として建て直されたあと 現在では萩の歴史や世界遺産について学べる施設として 利用されている建物が…

年齢なんて関係ないからという奴ほど年齢を気にしている

どうもリョウスケです 旅236日目 山口(萩) 天気 晴れ!! 歴史を生み出した街 萩には世界遺産にも指定されている松下村塾があり 伊藤博文、山県有朋、高杉晋作、木戸孝允といった 明治という新たな時代を作り上げた立役者たちを 多く輩出した私塾がある。 …

果てなき芸術

どうもリョウスケです 旅235日目 山口(山口市→秋吉台→萩) 天気 はれ!! 秋芳洞 3億年も昔にできたとされる鍾乳洞 大きな裂け目のような入り口を前にして 既に私の心を巨大な好奇心でドキドキとさせてくれる。 いったいこの中はどんな未知に 溢れているの…

天下無双とはただの言葉だ

どうもリョウスケです 旅234日目 島根→山口(津和野→山口市) 天気 くもり はれ ついに山口にたどり着いた。 青森から始まって、日本海側を中心に 東北、北陸、近畿、中国、、と ずっと下ってきて ようやく本州最西端の県にまで到達した。 あとは山口を周っ…

ガタガタと軋むリフト

どうもリョウスケです 旅233日目 島根(道の駅→津和野) 天気 はれ 曇り 山を越えて津和野へとたどり着いた。 この町はお城と その城下町風の景色が今も残る。 作家森鴎外の生誕の地としても知られている町 さっそく津和野城へ! 津和野城 小高い山の上にあ…

虹と海と砂浜と

どうもリョウスケです 旅232日目 島根(道の駅→津和野) 天気 はれ 久しぶりに走った。 80キロの道のり 最近常々思うのは、 やりがいをあまり感じないということで。。 目的地を決め そこに行くまでのルートを考え 距離や天候を調べて 少し先の行程を大まか…

石見銀山を屈みながら進む

どうもリョウスケです 旅231日目 島根(出雲→石見銀山→道の駅サンピコごうつつ) 天気 はれ 雨 石見銀山!! その昔、日本はマルコポーロによって 黄金の国と称されていた。 その理由として、 金山や銀山が豊富にあったことが挙げられる。 特にこの石見銀山…

スランプ?

どうもリョウスケです 旅230日目 島根(出雲→道の駅ロード銀山) 天気 あめ くもり このブログって面白いですか? なんとなく、 最近になって書き方がわからなくなる。 230日目と書きながら 何をどう書いていいのかわからない。 キーボードを前に 一文字も言…

この地域では神在月と呼ぶらしい

どうもリョウスケです 旅229日目 島根(玉造温泉→出雲) 天気 晴れ 雨風 10月は旧暦で神無月と呼ばれるが、 出雲大社では神在月と呼ばれ 全国にいる神さまが出雲に集まる月とされている。 そんな10月に図らずして入ってから 訪れたことに 些か運命のようなも…

パンク! パンク!!

どうもリョウスケです 旅228日目 島根(松江→玉造温泉) 天気 あめくもり 八重垣神社 という名前の出雲大社に関連する神社が松代に あるというので行ってみる。 古い歴史のある神社 出雲大社と同じく縁結びの神さまが祀られていて だから来たという訳ではな…

月山富田城

どうもリョウスケです 旅227日目 島根(道の駅→松江) 天気 くもりはれ 月山富田城 小高い山の上に築かれた山城である。 道の駅が近くにあって、 そこから歩いて登ることができる。 観光客がほとんどいないのは平日の朝ということも あるのだろうが、 わりと…

国宝 松江城に行く

どうもリョウスケです 旅226日目 島根(道の駅→松江→道の駅広瀬富田城) 天気 くもり この旅3つ目の国宝城! 日本に流布する5つの国宝の中の1つ 島根にある松江城!! 立派な佇まいと黒い装飾を施した外観は 観るものを魅了させ 城の内部は5階建で姫路城の…

とにかく載せたい写真が多過ぎる件

どうもリョウスケです 旅225日目 鳥取→島根(米子→水木しげるロード→道の駅 本庄) 天気 くもり とにかく妖怪だらけの通りだった。 話によると数百体の妖怪が およそ1キロほど伸びた一本の道路の 右と左の歩道沿いに 一定の間隔置きに並んでいる。 最近リニ…

大山を拝む

どうもリョウスケです 旅224日目 鳥取(大山→米子) 天気 雨 くもり 早朝のまだ雨雲が山を覆う前 大山の全景が美しく臨めるスポットに行く 冬はスキー場として使われていそうな桝水高原 時間が早すぎるのか 誰も人がいないものだから 景色を全て独り占め こ…

「こんにちは」が蔓延る世界

どうもリョウスケです 旅223日目 鳥取(道の駅→大山) 天気 くもり雨 朝から重たい雲が空一面を覆っていた。 明らかに私の心を支配する今日じゃない感が 空いっぱいに広がっている。 だけども仕方がないのだ。 これも運命の巡り合わせでしかない 昨日のよう…