チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2年目を振り返る

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅とりあえず中断中

九州にて

天気  晴れたり曇ったり

 

 

 

九州に入った。。

ずっと目指していた所にようやくたどり着いた。

もっと達成感に頭の先から

足の爪の先の白くなってる所まで

喜びで震え上がるものかと思ったが、

以外と冷静に受け止めている自分がいて

少し残念な気持ちがある。

それだけいろんな所に訪れ、いろんな事に挑戦し、

いろんな経験を積んだ代償ともいうべきか

いまさら何処にたどり着いても、

よっぽどの場所でないと、この心は浮き上がらないようである。

これを成長と呼ぶのなら

なんとも虚しい成長なのだろうか。

かといって、

一年目の頃のように何でもかんでも

新鮮に喜ぶのは不可能だ。

毎日行ったことのない所に訪れ

やったことの無いことに興じる

それは、つまるところいつも新鮮でなくてはならない筈なのに、

慣れとは怖い。。

初めての経験も、

初めての経験を何度も経験してしまう事で

初めての経験を又している、、という謎のループが生まれ

徐々に心が慣れてしまうらしい。

それでも、今年も旅は楽しかったと胸を張ろう!

北海道から再開した旅は、

少しずつ南下しながら日本海を中心に

全14県を制覇した。

世界遺産もたくさん訪れ、100名城も半分を超え、

島に渡って、山を登り、途方もなく歩き

沢山の人の恩恵に預かり

泣きたくなった夜も二度三度ではない。

それら含めて今年も楽しい充実した旅であった。。

 


来年は九州から始まる。

九州行って沖縄行って四国行って、、

まだまだ行きたいところがあるという幸せ

来年が楽しみだ。。

来年でおそらくこの旅は終わる、、かもしれない

とだけ記しておこう

断定はしたくない。何が起こるか予測できない旅だから

楽しいのだ。。

もしかしたら運命の出会いに翻弄されて、

気が付いたら山奥でロクロを回している可能性もあるかもしれない

何が起こるかわからないーー

もしかしたらある日突然悟りを開いて、

気が付いたら山奥で飲まず食わずで一日中空を眺めて過ごしているかもしれない

何が起こるかわからないーー

もしかしたら夢で神のお告げに導かれ、

気が付いたら山奥で革命を起こす準備をしているかもしれない

 


何が起こるかわからない人生だ

この先旅がどうなっていくかなんて予想を立てる事自体

つまらない。。

楽しいと思える旅を構築していくだけだ。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

ありがとうを伝えたい人たちがいる。

 


ここに書いても伝わらないかもしれないが

私にできる事は

このブログを更新することだけなので

こんなチンケなブログにて、、

 


ありがとうございますーーー

 


お陰様で九州まで無事にたどり着きました。

私なんかを凄いと褒め応援してくれた偉大な人たちに

心から感謝しております。

 


またこの先も頑張ります

三年目もどうかよろしくお願いします。

f:id:kryo428:20191021152054j:image

 

 

                                                つづく

リョウスケ

 

 

 

f:id:kryo428:20191021152109j:image

九州にたどり着いた途端にパンク、、

一回修理に失敗し、二回も直す羽目に

まだまだ未熟だと痛感する。。