チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

長州ファイブ!

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅237日目

山口(萩)

天気  はれ  くもり

 

 

 

もう1日萩にいる理由として

明倫館という名の、

江戸時代に藩校として開設され

のちに小学校として建て直されたあと

現在では萩の歴史や世界遺産について学べる施設として

利用されている建物がある。

ここにどうしても行きたいと思った。

 


まだまだ歴史について学び足りなかった

 


ここに書くのは初めてかもしれないが

私は中学高校とまともに学校に通っていなかっ

たこともあり

人より学が乏しいと自覚している。

その影響なのか、この旅で知るほとんどの事柄は

私にとって未知のことが多く

新鮮に向き合うことができるからか、

新しく知れることが楽しくて仕方がない。

 


勉強なんて大嫌いだったあの頃、、

机に向かって教科書を開くのをあれほど

拒絶していたというのに

いまでは、資料館に訪れたら

そこにある説明書きを

すべて熟読しなければ先に進まない。

そのため必要以上に時間がかかってしまうこともしばしばで、

理解できない事も多いが

知れる喜びは今まで味わったことのない

感覚に満ちている。

 

 

f:id:kryo428:20191013231714j:image

明倫館は楽しい施設だった。

様々な資料とともに明治の産業革命がどのようにして

始まったのか、

誰がどのように尽力したのか、

わかりやすい解説と映像によって教えてくれる。

f:id:kryo428:20191013231929j:image
f:id:kryo428:20191013231937j:image
f:id:kryo428:20191013231947j:image


松下村塾について

明治日本の産業革命遺産について

山口出身の偉人について

いろいろと学ぶことができた。

f:id:kryo428:20191013232136j:image
f:id:kryo428:20191013232123j:image
f:id:kryo428:20191013232112j:image
f:id:kryo428:20191013232131j:image


長州ファイブ。。

f:id:kryo428:20191013232205j:image

アイドルみたいでかっこいいな

まったくもって長州ファイブに入りたい人生だった。。。

f:id:kryo428:20191013232349j:image

 

 

                                      つづく

リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20191013232648j:image
f:id:kryo428:20191013232631j:image

武道場

ここで坂本龍馬が実際に

稽古をした事があるとかないとか


f:id:kryo428:20191013232554j:image

久坂さん


f:id:kryo428:20191013232548j:image

木戸さん


f:id:kryo428:20191013232608j:image

伊藤さん