チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテランリフト係に聞いた話

どうもリョウスケです 「今年は異常だよ、、、」とベテランリフト係は口を揃えて渋顔を作る。 「例年はこんなもんじゃないんだよ。年明ける前には大概全てのリフトが稼働して、全コースオープンするのが当たり前だったんだから」 と、ベテランリフト係は大き…

カメムシと出逢わない方法は

どうもリョウスケです もう少しで暦が冬から春へと変わろうとしている。 この2ヶ月間、私が真剣に取り組んだことといえば 仕事は言うまでもなく、 読書に文章、漢字、それから、、、 寒い部屋で耐え忍ぶ、、ということではなかろうか。。 ここに来た初日に …

大学生を見て感じたこと

どうもリョウスケです 最近大学生の団体と思われる若者がやたらと多い。 どうしてこんなに多いのだろうと過去を遡ってみると、なるほど、長尺の春休みに突入しているらしい。 どこの大学も、大概春休みは2月から始まるのだろう 気楽で浮かれた大学生の姿を見…

放置されたスキーケース

どうもリョウスケです スキー場にいるというのに 目の前を何百人の人が滑っていくというのに 今シーズン、 私は一度も滑っていない。。 なんだろう、、 全然滑る気分になれないでいる。 最初こそ雪が少ないゲレンデを目前にして 滑る気分になれないと 大義名…

本棚の肥やし

どうもリョウスケです 新潟で寮生活をする前に、 いくつか自分自身に課したノルマがある。 それは3ヶ月でいくら稼ぐだとか 最後まで仕事をやり遂げようだとか スキーの技術を向上させようだとか 無駄使いを極力しないだとか もちろんそれらのこともなくては…

慣れとは怖い

どうもリョウスケです 最近ショックな出来事が起こり 悪戯に心を打ちのめされ人間不審に陥る事態を招いている よもや辞めてやろうかと思案するも 次の仕事のアテがないのと金欠の現実とを考えると いまは我慢と腹を据えた。 それでもたらたらと数日間どっぷ…

Wi-Fiのない生活

どうもリョウスケです Wi-Fiがない。寮にない。 寮にないということは、私の生活のほぼ全てに 無料で使える電波がないということになる。 これがとても辛い 辛いのだということを初めて知った。 思えばいままでの生活でそこまで電波の困窮に苦しんだことがな…

頭を抱えている

どうもリョウスケです こんな事態は初めてだと、 一緒に働くリフト係の70代ぐらいの先輩が言う。 この道20年ぐらいのベテランリフト係で 毎年このスキー場で 冬になると働きに来られているらしい。 そんな先輩たちが みな口を揃え同時に首を傾げながら言うの…

安息の地へ

どうもリョウスケです なんということだ 私はついに見つけてしまった。 安息の地・・・ そこに行くには20キロと決して近くもない距離を 車で走行しなければならない。 でもそれがいったいどうしたというのか! たかが車で 30、40分の道のりを走るだけ。 休み…

ブログが滞っている

どうもリョウスケです ブログを上げていない。 今年に入ってからはまだ数本しか上げていない。 別にノルマがある訳ではないし 多くの読者が待ってるから上げないと! などと自惚れている訳でもない 上げたくなったら、上げたらいいし 上げたくなかったら、上…