チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

頭を抱えている

 


どうもリョウスケです

 

 

 

こんな事態は初めてだと、

一緒に働くリフト係の70代ぐらいの先輩が言う。

この道20年ぐらいのベテランリフト係で

毎年このスキー場で

冬になると働きに来られているらしい。

そんな先輩たちが

みな口を揃え同時に首を傾げながら言うのだから、

間違いなく今年は異常だということだ。。

 


1月も半ばを過ぎた。

3月のいっぱいまで営業できたとして

あと二ヶ月半、

それも希望的観測に過ぎず

ベテランリフト係の見立てでも

そんな持つわけねえだろう(笑、、という話で

纏まっている。

 


私は少し頭を抱えている。

仕事には慣れた。できればやめたくはないが

お金が稼げないのは痛い

北海道にいた頃の半分も稼げないのは

目に見えているし、

最後までやり通したところでいくら稼げるというのだろうか。。

半年程度の旅が金欠で持たないのは悲しい。

とか言いながらも、

休みをのんびり一人で満喫するだけの

特異能力を持った私は

結局すでに次の休みに何をしようかと

ウキウキと楽しみにしている自分がいるのも事実で

それに関しては前回にも伝えた通りである。

とにかく楽しい。

買い物に行って、本屋に行って、カフェに籠って

部屋でひたすら本を読み耽るのもいい。

昨日は80キロ先の街まで映画を観るためだけに2時間走り

念願のスターウォーズを鑑賞後

大満足で80キロの道のりをまた2時間走って戻ってきた。

とにかく楽しい。

仕事をしながらの自由は世間様に胸を張れるから

気分がいいのだろうか

これでちゃんとお金も稼げれば、、

 


また頭を抱える。。

いま楽しくても先の楽しみや目的にお金がなければ

意味がないのだ

どうしよう、、どうしよう、、

とりあえず暫くは様子を見るしかないだろう。

びっくりするぐらい

連日大雪が降って忙しくなるかもしれない!!

まだ一月も半ばだ。

もう一月の半ばだというのに、、

とも考えられるが。

ちなみに少し前に積もった20センチ程の雪は

連日の晴れ間と雨でほとんど消えた、、

降って少量積もっては、晴れだの雨だので溶けてなくなってしまう。

一向に積もる気配がない。

 

 

 

次の休みは何をしようか、、

図書館に籠って本を読み耽るのも最高だ

よし、それでいこう!