チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

あけおめと今更ながら言ってみる。

 

どうもリョウスケです

 


あけましておめでとうございます!

と、今更ながら言ってみる。もうあけたと思ったあの日から、すでにひと月が終わろうとしており、気づくと今年もあと11ヶ月、、、

さすがに早くないですかと誰にともなく文句をぶちまけたくなる今日この頃。

 


 さて、最近の私はというと、働きたくないシンドロームからなんとか抜け出しようやく仕事を始めたのが昨年末。ゆるい職場の雰囲気に戸惑いつつ、高校生らと働く環境に苦悶しつつ、期間限定の仕事を最後まで全うしようと自分なりに適度に頑張る日々を過ごしている。何をしているかというと、、、それはまた後日(言いたくないわけじゃない)。

 年始から日本を襲った不幸に何か力になれることはないかと頭を悩ませているが、いまのところ妙案は浮かんでこない。大きな募金をするほどの金銭的余裕もなく、ボランティアに参加するほどの身体的精神的余裕もない私。仕事を始めると何も手につかなくなる体たらくなこの性分を早く直したい。それでもそんな私にもできることはないだろうかと考えており、、、考えて、考えて、まだ答えはいっこうに出てきそうにないが、とりあえず今は現地の情報をしっかりと追い続けてアンテナだけは常に張り続けようと思っている。何もできないかもしれないが、何かできることがあったなら、いつでも力になれるようにしていたい。

 まだ今年も始まったばかりだ(もうあと11ヶ月)。とにかく自分にできることを自分にできる範囲で無理なくマイペースにやろうと、とにかく自分に甘々なマシュマロみたいにふんわりとした決意をもって、今年も過ごしていこうと思う次第である。

 

f:id:kryo428:20240131171621j:image