チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長距離バスはもうしんどい

どうもリョウスケです 2023年8月15日火曜日 天気 台風なり たまに東京に行きたくなる。 コンサートやイベントごとは大抵都市部で開催され、 近くて大阪か名古屋、 下手すると東京まで行かないと 参戦できない。その際、 いつも利用するのが長距離バスである…

底に残った液体

どうもリョウスケです 2023年8月12日土曜日 天気 はれ 少し不衛生な話をします。 私の部屋には ペットボトルが何個か放置されている。 お茶もあれば、ジュースもあって、 その種類は多種多様に彩豊かに並んでいるが、 問題は、 そのペットボトルの口が 残ら…

スーツなんて着たくない

どうもリョウスケです 2023年8月9日水曜日 天気 くもり雨 いい歳して恥ずかしい話だが、 私はスーツというものを これまでほとんど着たことがない。 年に1回か2回ほど 冠婚葬祭で袖を通すくらい。 持ってるスーツも 大学に入る直前に購入した年代物である。 …

ひまわり界の異端児

どうもリョウスケです 2023年8月7日月曜日 天気 はれくもり 季節の写真が撮りたくて 出かけたついでにひまわりを撮りに行く。 こんなにちゃんとひまわりを観察したのは 何十年ぶりだろう。 じっと観察しながら歩いていると、 ひまわりの生態に改めて驚かされ…

好きな映画は何度観てもイイ!

どうもリョウスケです 2023年8月5日土曜日 天気 くもり 映画を映画館で二回以上観に行くなんて 正気の沙汰じゃないと思って生きてきた 一回観れたら充分。 二回も上映期間に観に行ってしまったら、 初見の感動も薄れてしまうし、 飽きて魅力が半減してしまう…

勝手に活躍に期待する

どうもリョウスケです 2023年8月4日金曜日 天気 くもり 最近、大谷翔平と藤井聡太7冠の活躍が 気になって仕方がない、 そういう人は世の中にたくさんいるはずだ。 私も、実はその一人である。 ネットニュースをちょくちょく覗き込んでは 今日はどうだったの…

天才の境地にお邪魔する

どうもリョウスケです 冨樫義博展に行ってきました。 ずっとずっと行きたくて 東京で開催されていた時から、 大阪に来たら絶対行くと決めていた。 大阪へは仕事の登録のために訪れたはずだったが、 実は先方からは、遠いのでzoomでもいいよと 言っていただい…

日傘を差したい

どうもリョウスケです 2023年7月30日日曜日 天気 はれ 日差し 殺人級の暑さが続く。 日差しの下にいたら暑くて溶けてしまいそう。 日差しが怖くなって 日陰があったら入りたいと 逃げるように日陰に吸い込まれていく。 日傘があれば太陽も怖くないのに 最近…