チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

日傘を差したい

 


どうもリョウスケです

 

2023年7月30日日曜日

天気 はれ 日差し

 

 

f:id:kryo428:20230801144030j:image

殺人級の暑さが続く。

日差しの下にいたら暑くて溶けてしまいそう。

日差しが怖くなって

日陰があったら入りたいと

逃げるように日陰に吸い込まれていく。

 


日傘があれば太陽も怖くないのに

 


最近では日傘を差す男性も珍しくないと聞く。

別に気にする必要はないのに、

それでもどこか抵抗を抱くのは、

まだまだ私にジェンダー意識が根底にあるからだ。

 


男性はこうあるべき

女性はこうあるべき

 


本当に不必要な偏見である。

私はどうしたいか

それが個性であり生きる術のはずなのに

後天的に身についた偏見が、

自由であるはずの個性を潰してしまう。

 


やりたいようにやればいい

生きたいように生きればいい

 


暑かったら日傘を差せばいいし

食べたかったらパフェを食べればいい

できれば日焼けはしたくないし

肌のガサガサが気になったら化粧水を塗ればいい

 


自分の生き方は自分で選べるようになりたい。

 


とりあえず日傘が欲しい。

くだらない偏見によって

命を危険に冒す必要など皆無である。