チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝 松江城に行く

どうもリョウスケです 旅226日目 島根(道の駅→松江→道の駅広瀬富田城) 天気 くもり この旅3つ目の国宝城! 日本に流布する5つの国宝の中の1つ 島根にある松江城!! 立派な佇まいと黒い装飾を施した外観は 観るものを魅了させ 城の内部は5階建で姫路城の…

とにかく載せたい写真が多過ぎる件

どうもリョウスケです 旅225日目 鳥取→島根(米子→水木しげるロード→道の駅 本庄) 天気 くもり とにかく妖怪だらけの通りだった。 話によると数百体の妖怪が およそ1キロほど伸びた一本の道路の 右と左の歩道沿いに 一定の間隔置きに並んでいる。 最近リニ…

大山を拝む

どうもリョウスケです 旅224日目 鳥取(大山→米子) 天気 雨 くもり 早朝のまだ雨雲が山を覆う前 大山の全景が美しく臨めるスポットに行く 冬はスキー場として使われていそうな桝水高原 時間が早すぎるのか 誰も人がいないものだから 景色を全て独り占め こ…

「こんにちは」が蔓延る世界

どうもリョウスケです 旅223日目 鳥取(道の駅→大山) 天気 くもり雨 朝から重たい雲が空一面を覆っていた。 明らかに私の心を支配する今日じゃない感が 空いっぱいに広がっている。 だけども仕方がないのだ。 これも運命の巡り合わせでしかない 昨日のよう…

コナンのいる町

どうもリョウスケです 旅221日目 鳥取(北栄→道の駅) 天気 はれ 名探偵コナンが大好きで それこそ小学生の頃から現在に至るまでずっと読み続けている 誰もが認める不朽の名作 そんなコナンの原作者である青山剛昌の故郷鳥取の北栄という町は、 少し歩くとコナ…

日本一過酷な国宝へ

どうもリョウスケです 旅221日目 鳥取(倉吉→投入堂→北栄町) 天気 はれ 三徳山三佛寺にある投入堂 道のりが日本一過酷な国宝として有名らしく そんなことを言われたら 是が非でも興味を持たずにはいられない。 別にマゾというより 「日本一」という前置きに…

梨をビートルズでいうと

どうもリョウスケです 旅220日目 鳥取(道の駅→倉吉) 天気 はれ 赤レンガ博物館以来の衝撃だった 20世紀梨博物館なる「梨」の博物館があるなんて 鳥取の20世紀梨の生産量が日本一というのもあり 梨の博物館が倉吉市というところにある。 梨の栽培方法を図や…

ウサギって存在が可愛いよね

どうもリョウスケです 旅219日目 鳥取(鳥取市→道の駅西いなばきらり) 天気 くもり 100名城 鳥取城 台風の影響でなかなか訪れることができなかったが ようやく来る事ができた。 建物自体は消失していて残されていないが 石垣が多く残っている。 さほど登る…

マクドとスタバにはいつもお世話になっている

どうもリョウスケです 雨だ。台風だ。 などと二日間は動けずにいた 台風の影響なのか 近頃肌寒い日々が続いている。 夏用の寝袋では 早朝の突き刺すような寒さを堪えるのが必死で いつ耐えられない日が来るか 少し心配になってきた。 とはいえ、暖かい地域に…

砂の世界

どうもリョウスケです 旅218日目 兵庫→鳥取(道の駅→鳥取市) 天気 はれ くもり あめ 砂、砂、、砂、、、 辺り一面砂に覆われた世界がそこにある。 右を向いても左を向いても 遠くを見渡してみても 砂の王国が 遠くまで広がって続いている。 まるで日本では…

雲海をノゾム

どうもリョウスケです 旅217日目 兵庫(竹田→道の駅 村岡ファームガーデン) 天気 くもり 雲海を見る為には なにが一番ベストな判断かーーー 竹田城が数年前から話題になった大きな理由は、 城の周りを覆い尽くすほどの雲海である。 一面を白い雲に覆われた…

天空の城

どうもリョウスケです 旅216日目 兵庫(竹田) 天気 はれ 若干 くもり 天空の城を歩く。。 この表現は大袈裟だ 日本のマチュピチュだなんて 実際にマチュピチュに訪れた日本人がどれほど いるというのか 大袈裟に表現して集客率をあげようなどと 底の浅い策…

玄武洞の名前の由来

どうもリョウスケです 旅215日目 兵庫(城崎温泉→竹田) 天気 くもり時々雨 あの↑↑玄さんの基になった玄武洞に行ってみる。 城崎温泉から数キロ 川を下るとそれはあった。 大きな岩の壁 まるで石垣を美しく積み重ねたように 割れ目が規則正しく 成型されてい…

7つの温泉巡り

どうもリョウスケです 旅214日目 京都→兵庫(久美浜→城崎温泉) 天気 曇りはれ 7つの温泉に入ることを目標にしていた。 城崎温泉には7つの古くから続く外湯がある。 これらは1200円の湯めぐりパスを購入することで 当日に限り7つの温泉を 何度でも入ることが…

100キロマラソン

どうもリョウスケです 旅213日目 京都(伊根→丹後半島→久美浜) 天気 はれ 丹後半島をぐるっと海岸線沿いに走る イノシシが凄いスピードで目の前を通過し 猿がキイキイと木の上で鳴いていて 鹿の子どもが颯爽と横を通り過ぎていった、、 自然が多く残る地、…

股のぞきは恥ずかしい

どうもリョウスケです 旅212日目 京都(舞鶴→天橋立→伊根) 天気 晴れ 天橋立に自転車で訪れるのは二度目だった 実家のある滋賀から、 自転車で数日間の旅をしようと思うと 行ける所は限られている。 その中の一つの候補として天橋立は抜群にちょうど良かっ…

レンガオタクっているのかな、、

どうもリョウスケです 旅211日目 京都(綾部→舞鶴) 天気 くもり 赤レンガ博物館というものがある。 戦時中魚雷の格納庫として使用されていた古いレンガ作りの建物を、 日本で唯一ここにしかない レンガの博物館として使用されている。 レンガの博物館とは、…

猫の話

どうもリョウスケです 旅210日目 京都(亀岡→綾部) 天気 くもり 夜の公園には猫がいる。 小さな黒い猫が2匹 大きな白と茶色の猫が1匹 そして、 暗くてよく見えないけれど 近付いてきた時に微かに聞こえた鈴の音で おそらく1匹、 首輪を嵌めた白と黒の猫がい…

寺を巡る

どうもリョウスケです 旅209日目 京都(京都市→亀岡) 天気 はれ 大雨 京都市内にある観光地にはだいたい 行った事がある。 世界遺産に認定されている建物群から、 有名な寺社仏閣まで 今更改めて行くにしても、 京都の観光地はとにかく人が世界中から訪れる…

思い出の地

どうもリョウスケです 旅208日目 京都(美山→京都市) 天気 はれ 学生時代わたしが 下宿していた地こそ京都である。 京都は謂わばわたしにとって庭みたいなものだと言えば かなり大袈裟な表現になってしまうが いつも超絶に頼りきってるスマフォのナビ機能を …

日本の半分

どうもリョウスケです 旅207日目 福井→京都(小浜→美山) 天気 はれ ついに京都まで来た。 振り返ってみると、 これで東日本はほぼ全部制覇したことになる。 ここまで来たかと感慨深い 一年と数ヶ月 長いこと旅をしてきて ようやくここまでたどり着くことが…

二日酔いの朝、、

どもうリョウスケです 旅206日目 福井(三方五湖→小浜) 天気 くもり晴れ 朝から気分がすこぶる悪かった。 原因はわかっている 二日酔いというやつだーーー 昨日の夜、 道の駅で知り合ったおじさんに誘われ お酒を呑むことになった。 下戸の私は酒を呑むのに…

新しいカッパを着る

どうもリョウスケです 旅205日目 福井(敦賀→三方五湖) 天気 くもり雨 大雨 買ったばかりのレインウエアを早くも着る羽目になって 少し腹が立って仕方がない。 なんでこんなに雨ばっかり降るのだ! 私は憤慨している 新しいレインウエアは、 想像通りにいい…