チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ウサギって存在が可愛いよね

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅219日目

鳥取鳥取市→道の駅西いなばきらり)

天気  くもり

 

 

 

100名城  鳥取

f:id:kryo428:20190924211720j:image
f:id:kryo428:20190924211714j:image

台風の影響でなかなか訪れることができなかったが

ようやく来る事ができた。

建物自体は消失していて残されていないが

石垣が多く残っている。

f:id:kryo428:20190924211941j:image

さほど登ることもないが櫓台の上から

鳥取の町がよく見えた。晴れていたらもしかしたら

日本海砂丘なんかも見えたかもしれない。

f:id:kryo428:20190924211856j:image
f:id:kryo428:20190924211853j:image

他にも巻石垣と呼ばれる球状の石垣があった。

石垣なのに丸い。。

f:id:kryo428:20190924212106j:image

たくさんお城を訪れたが、

こんなものは初めてで珍しい。

f:id:kryo428:20190924212143j:image

後ろの石垣を壊さない為の工夫として作られたらしいが

ほぼパズルみたいに見事な

球型に石垣が緻密に組まれているのは面白い。

 


鳥取城は平城として下にお城が築かれているが

元々は山の山頂にも天守閣などがあったらしく、

上に登る道もあるらしい。

f:id:kryo428:20190924212237j:image
f:id:kryo428:20190924212233j:image

普段の私なら躊躇することもなく

真っ先に山頂を目指していたと思うが

今日の私はというと、、

どうしても体が思うように動かないものだから仕方がない。

山頂のことは

ガイドブックにもほとんど情報が載っていない。

載っていないということは

さほどこのお城にとって

見所も薄く

重要な遺跡とまでもいかない程度で

苦労して登る価値のない

登るだけ体力と時間の無駄

登るぐらいならお茶碗一杯分の米粒を数えた方が

有意義であると言わしめる

そんな場所、、

と、強くそう思うことにした。

 


また、鳥取に来たらついでに登ろう。。。

 

 

f:id:kryo428:20190924212423j:image

因幡の白兎伝説の舞台にもなった海岸へいく

古事記にある伝説の場所。

f:id:kryo428:20190924212458j:image

内容は知っている人は知っているだろうし

知らない人は知らないだろうが

あえてこんなところで説明する必要はないので省く。

物語を聞いて、

私が強く感じた感想としては

サメを騙した兎

兎にキレたサメ

兎に意地悪をする神さまA

兎を助けた優しい神さまB

優しい神さまBに惚れるお姫様

 


が、いる中で

兎に意地悪をした神さまには納得がいかない

なぜ神様という肩書きがありながら

意味のない意地悪をして

弱い立場である兎に

酷い思いをさせたというのか

これはつまり巨大な権力の前では

民衆などただのゴミみたいな存在で

生かすも殺すも

神さま次第ということなのか

そう考えると、

この古事記の伝説は

単なる縁結びのハッピー物語ではないように思う。

 

f:id:kryo428:20190924212631j:image
f:id:kryo428:20190924212627j:image
そんな事を考え出すと

せっかくの縁結びの神さまにそっぽを向かれそうなので

ここはあえて素直に行こう

お願いします。。私に良い出会いを。。

5円玉が財布にあった

それだけで何か良いことがありそうな気がする

 

 

 

                                つづく

リョウスケ

 

 

 

f:id:kryo428:20190924213250j:image
f:id:kryo428:20190924213256j:image
f:id:kryo428:20190924213238j:image

 

仁風閣
f:id:kryo428:20190924213204j:image
f:id:kryo428:20190924213158j:image

映画のるろ剣で撮影に使われた事のあるf:id:kryo428:20190924213154j:image
f:id:kryo428:20190924213215j:image
f:id:kryo428:20190924213246j:image
f:id:kryo428:20190924213259j:image

建物の名前は東郷平八郎が考えたらしい

上の字はその時に書かれた実際の書
f:id:kryo428:20190924213218j:image

トイレーー

 


f:id:kryo428:20190924213211j:image
f:id:kryo428:20190924213222j:image
f:id:kryo428:20190924213234j:image
f:id:kryo428:20190924213230j:image
f:id:kryo428:20190924213225j:image
f:id:kryo428:20190924213241j:image
f:id:kryo428:20190924213208j:image

ウサギを至る所で発見!

ちょーカワイイ!!