チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

新しいカッパを着る

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅205日目

福井(敦賀三方五湖

天気  くもり雨  大雨

 

 

 

買ったばかりのレインウエアを早くも着る羽目になって

少し腹が立って仕方がない。

なんでこんなに雨ばっかり降るのだ!

私は憤慨している

 


新しいレインウエアは、

想像通りにいい感じの着心地で

新しいからであるのかもしれないが

水を見事に弾く弾く

玉粒みたいな水滴が腕や肩に浮き

力強く腕を振れば

小さな玉粒はどこぞの水溜りに飛んで行く

 


これはいい!!

いい買い物をした。

 


購入したお店の店員さんが少し気になることを言っていて、

私が以前まで使用していたカッパが劣化し

一年ちょいで使えなくなった旨を伝えたところ

さすがにそれは早すぎると、、

大事に使えば通常5年は使用できるとのことで

メンテナンスはしているかと聞かれ

していないと言うと

メンテナンスがかなり大事なのだと教えられた。

 


知らなかった、、、

カッパをメンテナンスしなきゃいけないなんて

そんな発想ーー

私の頭には微塵もなかった、、

 


どうやら汗などによる皮脂汚れが劣化の原因になりやすいらしく

小まめに洗濯し、透湿を抑える液体を塗り込むと

より長持ちさせることができるらしい。

 


自転車のメンテナンスでさえ

気が向いた時にたまにやる程度の私である。

部屋の掃除は年末にしかしないし

服の洗濯は着る物がなくなった時に慌ててやるし

友人からの着信は10回に一回しか出ない

そんな私だが

余計な出費は極力抑えねばならない。

五年は持つはずのカッパを

一年と数ヶ月で履き潰していては

金がかかり過ぎる。

安い買い物ではないのだ

 


小まめなメンテナンスだと?!

望むところだ!

月に一回程度にはやってやろうじゃないか

 


。。。。。

 


ズボラな上に自分に甘い私である。

 

 

 


                                     つづく

リョウスケ

 

 

《ギャラリー集》

 

f:id:kryo428:20190905200915j:image

f:id:kryo428:20190905200932j:image

気比の松原

日本三大松原として有名な景勝地

f:id:kryo428:20190905200947j:image
f:id:kryo428:20190905200951j:image

 

 

f:id:kryo428:20190905201014j:image
f:id:kryo428:20190905201022j:image

水晶浜


f:id:kryo428:20190905201025j:image

足跡が海まで続いている