チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車直しのスキル

どうもリョウスケです ひと月かかった。 こんなに大変だとは想像していなかった 課題は多かった ・ブレーキケーブルの交換 ・シフトケーブルの交換 ・チェーンの交換 ・ブレーキシューの交換 ・タイヤとチューブの交換 チューブの交換以外は全て初めてである…

密かな目標

どうもリョウスケです 年内に本を100冊読むと目標をたてたのが 今年の1月だった。 まさかこんなに家で過ごす時間が 増えるとは、 その時は想像していなかったわけだが 結果的に言うと、 その目標もあと残り数冊まで来ている。 主に8割ぐらいは小説で、 あと…

漢検を受けに

どうもリョウスケです とにかく早く現地に赴きたかった。 試験会場が大津と聞いて、少しでも早く着こうと思い、 早朝に家を出る。 想定では自宅から車で2時間弱 ところが普段馴染みの薄い大津に向かうのに、 予定通りに事が運ぶとは限らない。 せめて今日だ…

放置自転車

どうもリョウスケです 放置自転車とは、 単に違法な場所に廃棄された自転車のことだけ 指しているのではない。 私の自宅の倉庫にも放置自転車はある。 何千キロ、 若しくは何万キロと 目的地から目的地へと走り続けた いつかの相棒は、 現在、 日の光に当た…

漢字漬けの日々

どうもリョウスケです 漢字を暇つぶしで挑戦し始めて 半年が経つ。 3DSの漢字ソフトでは問題をほぼ丸暗記し 既にやり甲斐がない。 そろそろ次の段階に進みたい 次の段階とは、 もちろん実際に行われている日本漢字能力検定への挑戦である。 せっかくゲーム内…