チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ボランティア活動

どうもリョウスケです 屋根から落ちて割れた瓦を土のう袋に詰めていく。たどり着いてすぐは肌寒さを感じた体は、いまや汗ばんで暑いくらいに火照っている。 庭には廃材となったタンスやソファーがこれでもかと大量に置かれたままになっていて、廃棄場に持っ…

能登半島へのボランティア

どうもリョウスケです ○バスから外を眺めているといくつもの倒壊したお家とすれ違う。屋根だけを残してぺしゃんこになっていたり、今にも倒れそうに横に傾いていたりと状態は様々。お家の扉には赤色や黄色の貼り紙がされていて、地震から数ヶ月経った今でさ…

スキー場のアルバイト

どうもリョウスケです 昨年の年末から始めたスキー場のアルバイトも、早くも降り積もった雪の下から地面とともにそろりと終了のお知らせが顔をのぞかせている。三月の末までは頑張って続けてもらいたいところだが、こればかりは雪の残量次第となるため、歯痒…

あけおめと今更ながら言ってみる。

どうもリョウスケです あけましておめでとうございます! と、今更ながら言ってみる。もうあけたと思ったあの日から、すでにひと月が終わろうとしており、気づくと今年もあと11ヶ月、、、 さすがに早くないですかと誰にともなく文句をぶちまけたくなる今日こ…

鉄砲がかっちょいいと思う心

◯刀や鉄砲にゾクゾクするのはそれが人殺しの道具だからではなく、そのフォルムや存在に惹かれるからである。それは殺人の道具としての本来の役割をリアルに捉えられない我々だからこそ、その要素をひとまず脇に置いて、歴史的な遺産かつ漫画やゲームに登場す…

メルカリストに俺はなる!

どうもリョウスケです メルカリにハマっている。 以前から買う方でちょくちょく利用はしていたが、ちょくちょく利用していると、今度は売ってみたいという気持ちが芽生え始めた。不要な物を売ってみて、もし本当に売れたらおもしろそうだとちょっとやってみ…

しがらみのない生活

どうもリョウスケです 風邪をひいた。 朝目を覚ますと喉が痛くて仕方がない。一日休んで目を覚ますと、今度は鼻がぐずぐずして仕方がない。また一日休んで目を覚ますと、次は頭がクラクラして仕方がない。 季節の変わりめからくるやつだろうか、それとも、単…

秀吉のお城

どうもリョウスケです ◯全国のお城をたくさん巡った私だが、地元の慣れ親しんだお城のことは、知らないことがいまだに多い。どんなお城で、いつから存在し、いつ廃城になったのか、まるで何も知らない。こいつはかなりの恥である。他県の名高い城跡ばかり夢…

ビワイチにも慣れました

どうもリョウスケです ◯琵琶湖を一周するのはこれで六回目だった。 ◯六回目ともなるとだいたいのことがわかってくるようになる。どのあたりの道が大変か。どのあたりの道が走りやすくて走りにくいか。どのあたりで一日目が終わって、どのあたりで一泊して、…

初めての焚き火に挑戦する

どうもリョウスケです ◯心のどこかで苦戦することを期待していた自分がいる。苦労して試行錯誤を繰り返してようやく成功する、というプロセスを経て、キャンプの楽しさ、焚き火の奥深さを実感として体験するという流れを心のどこかで求めていた。 ◯そうなっ…

ソロキャンへの道

どうもリョウスケです ソロキャンをしてみたい! という憧れがある。 焚き火をしながら自分の人生について ぼけっとあてもなく想像を膨らませてみたい。 ちょっとしたキャンプ飯にチャレンジして 黙々と一人で鼓舞を打つのもいい。 そのためにはそのための道…

自費出版文化賞に応募してみた

どうもリョウスケです どうせダメ元で申し込んだんだから どんな結果になっても、 そんなにダメージは受けないだろうと思っていた。 いくら素人の作品を集めたコンクールだったとしても 自分の書いた書籍が他人に認めてもられるほどの出来じゃないことぐらい…

8%の秘密

どうもリョウスケです 私の秘密をここで一つ打ち明けよう。 ーー実は、 おへそのちょっと下あたりに 細長い毛が一本だけある。 右手小指の関節のちょっと下あたりに そこにもなぜか、 細長い毛が一本だけある。 彼らは何を思ってそこに佇んでいるのだろう。 …

たまには言いたいことがある

どうもリョウスケです 2023年10月8日日曜日 天気 くもり 正義とは振りかざすものではなく 懐にしまって貫くものだ ーーと、私は考えている。 人は時に正論として他者に牙を向け 歪んだ正義感で人を平気で傷つける。 そもそも正しいとされるその基準自体、 国…

そろそろそんな年頃か

どうもリョウスケです 2023年10月3日火曜日 天気 くもり ある友人が結婚したと知らせを聞いて ーーついに来たか、、、 と驚きとも喜びとも悲しみとも寂しさとも 少し違う感情が内に広がる。 思えば私も彼も割といい年齢である。 世間で言えば結婚しても不思…

高速道路は疲れるだけだ

どうもリョウスケです 2023年10月1日日曜日 天気 くとり 高速道路は頭を使う。緊張感もするし、神経も使う。ーー故にかなり疲れる。 普段ださないスピードで走行するだけで心臓がバクバクするのに、他のクルマの存在が気になり始めると、気になって気になっ…

耳に違和感を感じて

どうもリョウスケです 2023年9月27日水曜日 天気 くもり ここ数日間右耳の違和感に悩まされていた。 聞こえにくいというよりは、 キュッと圧迫されているような妙な感覚。 これはよくないかもしれないと思い 急いで耳鼻科に駆け込む。 午前中に行くとすでに…

仕事から解放される

どうもリョウスケです 2023年9月25日月曜日 天気 くもり 袋にぐるぐる巻きにして 備品を佐川急便で配送する。 これでようやく終わったとホッとひとつき でも終わったということは また始めなきゃいけないということだ。 うっ、と気持ちが沈む思いにかき乱さ…

長距離バスはもうしんどい

どうもリョウスケです 2023年8月15日火曜日 天気 台風なり たまに東京に行きたくなる。 コンサートやイベントごとは大抵都市部で開催され、 近くて大阪か名古屋、 下手すると東京まで行かないと 参戦できない。その際、 いつも利用するのが長距離バスである…

底に残った液体

どうもリョウスケです 2023年8月12日土曜日 天気 はれ 少し不衛生な話をします。 私の部屋には ペットボトルが何個か放置されている。 お茶もあれば、ジュースもあって、 その種類は多種多様に彩豊かに並んでいるが、 問題は、 そのペットボトルの口が 残ら…

スーツなんて着たくない

どうもリョウスケです 2023年8月9日水曜日 天気 くもり雨 いい歳して恥ずかしい話だが、 私はスーツというものを これまでほとんど着たことがない。 年に1回か2回ほど 冠婚葬祭で袖を通すくらい。 持ってるスーツも 大学に入る直前に購入した年代物である。 …

ひまわり界の異端児

どうもリョウスケです 2023年8月7日月曜日 天気 はれくもり 季節の写真が撮りたくて 出かけたついでにひまわりを撮りに行く。 こんなにちゃんとひまわりを観察したのは 何十年ぶりだろう。 じっと観察しながら歩いていると、 ひまわりの生態に改めて驚かされ…

好きな映画は何度観てもイイ!

どうもリョウスケです 2023年8月5日土曜日 天気 くもり 映画を映画館で二回以上観に行くなんて 正気の沙汰じゃないと思って生きてきた 一回観れたら充分。 二回も上映期間に観に行ってしまったら、 初見の感動も薄れてしまうし、 飽きて魅力が半減してしまう…

勝手に活躍に期待する

どうもリョウスケです 2023年8月4日金曜日 天気 くもり 最近、大谷翔平と藤井聡太7冠の活躍が 気になって仕方がない、 そういう人は世の中にたくさんいるはずだ。 私も、実はその一人である。 ネットニュースをちょくちょく覗き込んでは 今日はどうだったの…

天才の境地にお邪魔する

どうもリョウスケです 冨樫義博展に行ってきました。 ずっとずっと行きたくて 東京で開催されていた時から、 大阪に来たら絶対行くと決めていた。 大阪へは仕事の登録のために訪れたはずだったが、 実は先方からは、遠いのでzoomでもいいよと 言っていただい…

日傘を差したい

どうもリョウスケです 2023年7月30日日曜日 天気 はれ 日差し 殺人級の暑さが続く。 日差しの下にいたら暑くて溶けてしまいそう。 日差しが怖くなって 日陰があったら入りたいと 逃げるように日陰に吸い込まれていく。 日傘があれば太陽も怖くないのに 最近…

大阪で仕事の勧誘にあう

どうもリョウスケです 2023年7月29日金曜日 天気 はれ 大阪の街中をあてもなく彷徨っていると 突然見知らぬおじさんに声をかけられた。 「いま仕事探してたりせえへんか?」 と急に尋ねられ、 「はあ。まあ一応探していますけど」 と答えると、 「よかったら…

流され動く街にたたずむ

どうもリョウスケです 2023年7月28日金曜日 天気 晴れ 照りつける日差し 久しぶりに都会の空気に触れると 世の中がいかに流動的に回っているかを 肌で強く感じることになる。 知らぬ間に失くなった建物や 知らぬ間に増えた建物の数々 足繁く通り過ぎる人々の…

水難事故が多すぎる

どうもリョウスケです 2023年7月27日木曜日 水難事故が多すぎる。 いつもいつも、 夏になるとこの手のニュースが連日飛び交う。 川で子供が亡くなっているのが見つかった。 海で子供が溺れ、 助けに行った父親も溺れて亡くなった。 耳を目を塞ぎたくなるニュ…

エアコンの快適な使い方

どうもリョウスケです 2023年7月26日水曜日 天気 晴れ 暑い エアコンの調整が難しい。 外の空気が暑いから 窓を開けても汗が滴るため、 仕方がなくエアコンのスイッチを入れる。 だが、こいつがはたして、 どう調整するのがベストかいつも迷う。 26℃前後にす…