チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年が終わるよ

どうもリョウスケです 年の瀬である。 この時期になると、毎年、 やり残したことはなかっただろうか、 と考えてみては焦燥に駆られる。 むしろ心残りのない年の方が比較的少ない。 今年はどうだろう。 年始に決めた、本を100冊読むという目標は つい先日達成…

大人になるとは学生服の魅力に気付くこと

どうもリョウスケです 学生が隣で騒がしい。 平日は静かだと思って来たのに、 前方にも、隣にも、斜め向かい側にさえ 女子高生、 通称JKの姿で溢れかえっている。 マクドナルドだから多いのではないか 私のホームでもあるマクドは 安価にコーヒーが飲め 長時…

薄い日常

どうもリョウスケです 店内のBGMがクリスマスソングに変わっている まだ11月に入って間もない にも関わらず、 世間は容赦なく私に今年の終わりを 意識させてくる。 と、冒頭を書いていたはずが 既に12月になっている。 あとひと月未満で今年が終わるらしい。…

自転車直しのスキル

どうもリョウスケです ひと月かかった。 こんなに大変だとは想像していなかった 課題は多かった ・ブレーキケーブルの交換 ・シフトケーブルの交換 ・チェーンの交換 ・ブレーキシューの交換 ・タイヤとチューブの交換 チューブの交換以外は全て初めてである…

密かな目標

どうもリョウスケです 年内に本を100冊読むと目標をたてたのが 今年の1月だった。 まさかこんなに家で過ごす時間が 増えるとは、 その時は想像していなかったわけだが 結果的に言うと、 その目標もあと残り数冊まで来ている。 主に8割ぐらいは小説で、 あと…

漢検を受けに

どうもリョウスケです とにかく早く現地に赴きたかった。 試験会場が大津と聞いて、少しでも早く着こうと思い、 早朝に家を出る。 想定では自宅から車で2時間弱 ところが普段馴染みの薄い大津に向かうのに、 予定通りに事が運ぶとは限らない。 せめて今日だ…

放置自転車

どうもリョウスケです 放置自転車とは、 単に違法な場所に廃棄された自転車のことだけ 指しているのではない。 私の自宅の倉庫にも放置自転車はある。 何千キロ、 若しくは何万キロと 目的地から目的地へと走り続けた いつかの相棒は、 現在、 日の光に当た…

漢字漬けの日々

どうもリョウスケです 漢字を暇つぶしで挑戦し始めて 半年が経つ。 3DSの漢字ソフトでは問題をほぼ丸暗記し 既にやり甲斐がない。 そろそろ次の段階に進みたい 次の段階とは、 もちろん実際に行われている日本漢字能力検定への挑戦である。 せっかくゲーム内…

失った旅欲

どうもリョウスケです 遠出しなくなって何ヶ月が経過しただろうか、旅欲が日に日に衰退していると感じる。 近場の県外なら日帰りで足を伸ばしても問題はないのだろうが、 いかんせん、気持ちがついて行かない。 ほんの一年前に全国旅して回ったのが嘘のよう…

日曜の昼下がり

どうもリョウスケです 仕事を始めて激変したことはカフェに頻繁に 行けなくなったことだ。 多い時は3日に一度のペースで通い詰めた喫茶店も、 現在では週一回のみとなっている。 もっと通い詰めたいところだが 世の人々は3日に一度もカフェテリアに三時間以…

旅の戦利品たち

どうもリョウスケです 自室の押し入れに乱雑に押し込められた紙の束がある。 「〇〇城」「〇〇ミュージアム」と書かれたそれら全国各地にある施設のパンフレットやチラシの束は、旅で得た戦利品の数々だ。 全て捨てずに取ってあるそれらを一つ一つ眺めている…

体重計に乗ってみた

どうもリョウスケです 新しい仕事を始めてひと月が過ぎ ようやく体も慣れてきたような、そうでもないような、、 コロナ太りというけれど ここのところ食欲は減退するばかりで、 こんな生活で太る筈ないだろうと思っていたら 体重計に乗って驚愕した。 「ああ…

ゾンビが蔓延る世界で

どうもリョウスケです ゾンビについて考えてみた。 もしこの世界がゾンビの蔓延る荒廃した世界だとしたら 我々人類はどのような選択をするだろう 腐敗した屍人どもを駆逐するため、あらゆる武器をその手に 人類の生存をかけた戦いに興じるだろうか あるいは…

引き出しからの訪問者

どうもリョウスケです 例えば目の前にドラえもんが現れたとして 私はどうするだろうーーーー 将来の君は自堕落で不幸な人生を歩むことになるよ、と忠告されたところで、引き出しから唐突に出現した謎の生物の言うことを素直に聞くとは思えない。とにかくこれ…

本棚の友達

どうもリョウスケです 自宅の本棚をひっぺ返す。 私の部屋の本棚には、 雑然と本が何十冊何百冊と詰め込まれている。 それらの本は、大抵中学生の頃から 本屋やブックオフに通いつめ 少しずつ時間をかけて集めた本である。 それら棚にびっしりと敷き詰められ…

廃人のような生活

どうもリョウスケです そろそろブログを一つ書きたいなと思いたち いつもの工程で メモアプリを開いて数分 書くことが、ない、 と気づいた。 いまの私はほとんど廃人のような生活を送っている。 息を吸って吐いて 世界はその繰り返しだけで 勝手に前に進むら…

昔のブログを読み返してみた

どうもリョウスケです なんだろうかこの感情は!? 最近昔のブログを読み返したりしているが ゾワゾワとする。 言葉で表現するのが難しい想いが体の中で渦を巻く 愚にもつかない公開日記を更新し続けて まる2年と2ヶ月が経とうとしている。 よくまあこんなに…

一年前の今頃は

どうもリョウスケです 5月が終わる。 6月が始まる。 私がブログを更新する媒体の方から、 たまにメールが送られてくる。 ・今月は何回のアクセスがありましたよ ・誰々からメッセージがありましたよ というものから。 ・最近更新してないですよね たまには更…

犬の気持ちを考えてみた

どうもリョウスケです 彼らは時として自由だと思われがちだ。 好きな時に寝て 好きな時に吠えて 仕事も学校も存在せず 税金を払う必要もなければ 他人との関係にくたびれることもない 時間が来ればご飯が貰えて 一芸覚えれば それだけで一生可愛がってもらえ…

4月と5月の仕事について

どうもリョウスケです 仕事に向き不向きがあるなら、 自分がどのようなカテゴリーに向いているのか 見当もつかない。 とりあえず数打ちゃ当たる理論を武器に 手当たり次第に始めてみるのも 一つの手段として有効であると思われる、 が、いい歳して 働くとい…

ポイント欲を満たす

どうもリョウスケです どこかの漫才師があるネタで タイムマシンで過去に戻るならどの時に戻りたいかという 夢のような話のやり取りに、 よく訪れる店の初来店時に戻ってポイントカードを作りたいと宣言する 壮大なファンタジーの設定が、 超現実的かつ小さ…

旅の自粛

どうもリョウスケです 仕事が終わり くたくたになりながら家に帰宅する。 マスクの息苦しさにも慣れ 車で自宅から十分ほどの職場に通い続けて ひと月が過ぎた。 テレビでは連日 耳を塞ぎたくなるような 不安を誘発するニュースが繰り返し アップデートされ、…

425キロを越えた先の末路

どうもリョウスケです 休み明け、 いつも通りの朝を迎え、 いつも通り眠気まなこでトイレへ駆け込み、 いつも通りの時間に出勤する 少し生温かい微風とチラつく雨にも、特に気にすることなく職場へと行くと いつも通りの風景が別世界へと変貌していた。。。 …

漢字のゲーム

どうもリョウスケです 漢字に没頭している。 今更何の為にと首を傾げたくもなるのだが とにかく楽しいと思うのだから 仕方がない。 それはもう仕事が終わり寮に帰って 手洗いうがいを済ませ 部屋にある湯沸器のボタンを押した手で 次の瞬間には漢字のゲーム…

新型ウイルス

どうもリョウスケです ニュースアプリを起動するたび 目に飛び込んでくるのは例のウイルスについての情報である 遠いどこかの誰かの話だったものが 徐々に現実味を帯び 少しずつじわじわと輪郭を為していく様子は さながらパニック映画を観ているようなスリ…

ベテランリフト係に聞いた話

どうもリョウスケです 「今年は異常だよ、、、」とベテランリフト係は口を揃えて渋顔を作る。 「例年はこんなもんじゃないんだよ。年明ける前には大概全てのリフトが稼働して、全コースオープンするのが当たり前だったんだから」 と、ベテランリフト係は大き…

カメムシと出逢わない方法は

どうもリョウスケです もう少しで暦が冬から春へと変わろうとしている。 この2ヶ月間、私が真剣に取り組んだことといえば 仕事は言うまでもなく、 読書に文章、漢字、それから、、、 寒い部屋で耐え忍ぶ、、ということではなかろうか。。 ここに来た初日に …

大学生を見て感じたこと

どうもリョウスケです 最近大学生の団体と思われる若者がやたらと多い。 どうしてこんなに多いのだろうと過去を遡ってみると、なるほど、長尺の春休みに突入しているらしい。 どこの大学も、大概春休みは2月から始まるのだろう 気楽で浮かれた大学生の姿を見…

放置されたスキーケース

どうもリョウスケです スキー場にいるというのに 目の前を何百人の人が滑っていくというのに 今シーズン、 私は一度も滑っていない。。 なんだろう、、 全然滑る気分になれないでいる。 最初こそ雪が少ないゲレンデを目前にして 滑る気分になれないと 大義名…

本棚の肥やし

どうもリョウスケです 新潟で寮生活をする前に、 いくつか自分自身に課したノルマがある。 それは3ヶ月でいくら稼ぐだとか 最後まで仕事をやり遂げようだとか スキーの技術を向上させようだとか 無駄使いを極力しないだとか もちろんそれらのこともなくては…