チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「中」と書かれた本のあとがき的なやつ

どうもリョウスケです 注ーーこのブログは記録の為に書き残したもので無駄に長い。辛気臭くなる恐れがあるので、面倒臭いと感じたら笑って閉じることをオススメする。 物語の性質において、上中下巻と三巻綴りの物語があったら、 大概の場合真ん中の巻は愚と…

2年目を振り返る

どうもリョウスケです 旅とりあえず中断中 九州にて 天気 晴れたり曇ったり 九州に入った。。 ずっと目指していた所にようやくたどり着いた。 もっと達成感に頭の先から 足の爪の先の白くなってる所まで 喜びで震え上がるものかと思ったが、 以外と冷静に受…

武蔵になりたくて髪を伸ばす

どうもリョウスケです 旅241日目 山口→福岡(下関→門司) 天気 はれ 下関は車道から九州に入る時に必ず通らなければ いけない玄関口である。 ここは歴史的な舞台としても 度々登場する有名なところでもある。 源平の戦いにおいて最も重要な最終局面ともいえ…

本州最西端と言われてもイマイチぴんとこないよね

どうもリョウスケです 旅240日目 山口(道の駅→本州最西端→下関) 天気 はれ 毘沙ノ鼻岬は本州最西端の地である。 行ってわかったことは 最西端だからといって人気の景勝地だとは限らない、、ということ。 誰もいない。 特に何があるわけでもない。 本州最西…

痛い思いはしたくない

どうもリョウスケです 旅239日目 山口(千畳敷→道の駅北浦街道豊北) 天気 くもりはれ 昨日の夜は悲惨だった。 海の側にあるキャンプ場を利用したのだが 風があまりに強すぎた テントを張るのに四苦八苦し いつもなら5分もあれば慣れた手つきで組み上がるテ…

みんなちがって、みんないい。

どうもリョウスケです 旅238日目 山口(萩→長門→千畳敷) 天気 はれ 強風 特大の台風が通り過ぎた翌日 空には晴れ間が見え 風は少し強いが心配する必要はなさそうだ。 全国の至る所で被害があったと聞いている 直撃こそ免れた山口でも、 夜中の間は強い風が…

長州ファイブ!

どうもリョウスケです 旅237日目 山口(萩) 天気 はれ くもり もう1日萩にいる理由として 明倫館という名の、 江戸時代に藩校として開設され のちに小学校として建て直されたあと 現在では萩の歴史や世界遺産について学べる施設として 利用されている建物が…

年齢なんて関係ないからという奴ほど年齢を気にしている

どうもリョウスケです 旅236日目 山口(萩) 天気 晴れ!! 歴史を生み出した街 萩には世界遺産にも指定されている松下村塾があり 伊藤博文、山県有朋、高杉晋作、木戸孝允といった 明治という新たな時代を作り上げた立役者たちを 多く輩出した私塾がある。 …

果てなき芸術

どうもリョウスケです 旅235日目 山口(山口市→秋吉台→萩) 天気 はれ!! 秋芳洞 3億年も昔にできたとされる鍾乳洞 大きな裂け目のような入り口を前にして 既に私の心を巨大な好奇心でドキドキとさせてくれる。 いったいこの中はどんな未知に 溢れているの…

天下無双とはただの言葉だ

どうもリョウスケです 旅234日目 島根→山口(津和野→山口市) 天気 くもり はれ ついに山口にたどり着いた。 青森から始まって、日本海側を中心に 東北、北陸、近畿、中国、、と ずっと下ってきて ようやく本州最西端の県にまで到達した。 あとは山口を周っ…

ガタガタと軋むリフト

どうもリョウスケです 旅233日目 島根(道の駅→津和野) 天気 はれ 曇り 山を越えて津和野へとたどり着いた。 この町はお城と その城下町風の景色が今も残る。 作家森鴎外の生誕の地としても知られている町 さっそく津和野城へ! 津和野城 小高い山の上にあ…

虹と海と砂浜と

どうもリョウスケです 旅232日目 島根(道の駅→津和野) 天気 はれ 久しぶりに走った。 80キロの道のり 最近常々思うのは、 やりがいをあまり感じないということで。。 目的地を決め そこに行くまでのルートを考え 距離や天候を調べて 少し先の行程を大まか…

石見銀山を屈みながら進む

どうもリョウスケです 旅231日目 島根(出雲→石見銀山→道の駅サンピコごうつつ) 天気 はれ 雨 石見銀山!! その昔、日本はマルコポーロによって 黄金の国と称されていた。 その理由として、 金山や銀山が豊富にあったことが挙げられる。 特にこの石見銀山…

スランプ?

どうもリョウスケです 旅230日目 島根(出雲→道の駅ロード銀山) 天気 あめ くもり このブログって面白いですか? なんとなく、 最近になって書き方がわからなくなる。 230日目と書きながら 何をどう書いていいのかわからない。 キーボードを前に 一文字も言…

この地域では神在月と呼ぶらしい

どうもリョウスケです 旅229日目 島根(玉造温泉→出雲) 天気 晴れ 雨風 10月は旧暦で神無月と呼ばれるが、 出雲大社では神在月と呼ばれ 全国にいる神さまが出雲に集まる月とされている。 そんな10月に図らずして入ってから 訪れたことに 些か運命のようなも…

パンク! パンク!!

どうもリョウスケです 旅228日目 島根(松江→玉造温泉) 天気 あめくもり 八重垣神社 という名前の出雲大社に関連する神社が松代に あるというので行ってみる。 古い歴史のある神社 出雲大社と同じく縁結びの神さまが祀られていて だから来たという訳ではな…

月山富田城

どうもリョウスケです 旅227日目 島根(道の駅→松江) 天気 くもりはれ 月山富田城 小高い山の上に築かれた山城である。 道の駅が近くにあって、 そこから歩いて登ることができる。 観光客がほとんどいないのは平日の朝ということも あるのだろうが、 わりと…