チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

痛い思いはしたくない

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅239日目

山口(千畳敷→道の駅北浦街道豊北)

天気  くもりはれ

 

 

 

昨日の夜は悲惨だった。

海の側にあるキャンプ場を利用したのだが

風があまりに強すぎた

テントを張るのに四苦八苦し

いつもなら5分もあれば慣れた手つきで組み上がるテントが

昨日の強風によって

30分は一人で頑張っていたように思う。

 


テントも張りづらいなら

コンロも火がつかない

着いても数秒後には消えている、、

いったいなんなんだ

風ッッ!!!

 


近くのおっちゃんも笑ってないで

手伝ってくれたらいいのに

 


組み立てて

ちょっと目を離すと吹き飛んで振り出しに。。

火を着けて

ちょっと気を抜いたらパッと消えて振り出しに。。

風の強い日にキャンプをするものじゃない

 

 

そんな大変な思いをした翌日は、

天気も晴れて風も止んでいい感じに次の目的地へ

 

 

 

元乃隅神社

f:id:kryo428:20191016221951j:image

海に面した綺麗な景色が拝める神社である。

この神社の見所は大きく二つ

一つは龍宮の潮吹きと呼ばれる現象で。

f:id:kryo428:20191016222059j:image

崖の裂け目にできた穴に

波が打ち寄せぶち当たることで潮を上方に打ち上げる光景が

龍が天に昇るようだと名付けられた。

ただ波が上に飛んでいくだけの現象に何を気取った

呼び方をしてんだと

期待せずに見ていると、

晴れて光が差し込んでいる時だけ

f:id:kryo428:20191016222439j:image

波の飛沫に綺麗な虹がかかるではないか!

とても綺麗で神秘的

夢中になって吹き上げるのを今か今かと待ち続け

打ち上がる度に

夢中でシャッターを連写したのは言うまでもない。

 


もう一つは曲りくねった坂道に100mは連なる鳥居である。

f:id:kryo428:20191016222615j:image

京都の伏見稲荷大社の千本鳥居を彷彿とさせる

長く連なった鳥居の間を

上へ上へと社を目指して歩いていく。

f:id:kryo428:20191016222637j:image

中から見た鳥居は綺麗なら

外側から見た鳥居も美しい

f:id:kryo428:20191016222816j:image

綺麗な赤い鳥居が一筆線を引いたように並ぶ様は

映え映えである。

映え映えという他ない。

これが世にはびこる映え映えであったのか!!

 


他にも狐の信仰がある神社は

至る所に狐の可愛らいしい石像があったり

f:id:kryo428:20191016222937j:image
f:id:kryo428:20191016222933j:image

顔出し看板があったり

f:id:kryo428:20191016222951j:image

 


大きな鳥居には

f:id:kryo428:20191016223036j:image

小銭を投げて上の箱に入れると長いが叶うという

フレンドパーク感強めなものまであって、

子どもも大人も構わず

小銭を上の箱に目掛けて投げている。

f:id:kryo428:20191016230040j:image

入らなければもう一回と

何度も何度もやる

側から見ると狂気じみている。

下にいる人に当たるかもしれないなどと

一切考えていない。

みんな一心不乱に投げている。

こういうとき、私があの下を潜ろうものなら

ほぼ確実に小銭が頭にぶち当たる、、

これは可能性ではなく運命だ

天橋立の展望台にあったかわらけ投げが

後ろにいた私にぶち当たったのだ

そんな私の頭に小銭が当たらないわけがない。

むしろ当たらない方がおかしい

だから私は鳥居の先がどうなっているのか気にはなったが

行かないことにした。

痛い思いはしたくないのだから仕方がない。。

 

 

 

龍宮の潮吹きは晴れ間がさしたときにだけ虹が架かる

それも一瞬の出来事で、

飛沫が消えれば虹も一緒に消えてしまう。

潮吹きもどのタイミングで打ち上がるか予想ができない

潮吹きがなるだけ高く打ち上がるタイミングで晴れ間が差して

私が上手にカメラを構えていれば、、

そんな一瞬しかないチャンスを掴めるほど

私には根気も情熱もなさそうである。

 

f:id:kryo428:20191016223332j:image
まずまず

10分は粘ったのにこの程度。。

 

 

                                        つづく

リョウスケ

 

 

《ギャラリー》

 

f:id:kryo428:20191016225358j:image
f:id:kryo428:20191016225355j:image
f:id:kryo428:20191016225349j:image
f:id:kryo428:20191016225401j:image
f:id:kryo428:20191016225352j:image