チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

スキー場のアルバイト

 


どうもリョウスケです

 

昨年の年末から始めたスキー場のアルバイトも、早くも降り積もった雪の下から地面とともにそろりと終了のお知らせが顔をのぞかせている。三月の末までは頑張って続けてもらいたいところだが、こればかりは雪の残量次第となるため、歯痒い思いでゲレンデを見つめているしかない。溶けてなくなれば終了するし、滑れるほどに残っていれば続けるのだろうが、今年の暖冬は度を越して暖かいため、すでに望み薄であった。

今回この仕事で初めて十代の歳の離れた若者と一緒に仕事をしてわかったことがある。

これまでにも仕事で若い子と関わることは何度かあった。でもそれはあくまで「関わる」というものであり、今回のように「一緒に仕事をする」という経験は初めてで、横並びの立場だからこそ見えてくるものがある。彼らの中には当然いろんな性質の若者が存在しており、自ら率先して働こうとする真面目な子もいれば、こちらから何か指示を与えないと何もしないスタンスの子、話を振らなくても軽快に会話ができる子、話を振っても最低限しか大人に心を開こうとしない子もおり。いろんな子がいるしそれはそれで楽しくもあるのだが、ただやはりそのすべての若者に共通して言えることは、とにかく「やりづらい!」と私自身が感じてしまうことだ。

彼らと接していると自分が十代の若者と歳が自覚している以上に離れているという現実に恐ろしいほど直面する。

まだ若造の範疇に留まり続けているつもりの私にとって、その現実はあまりに残酷で、忘れかけていた世間との劣等感をふいに蘇らせる起爆剤でもあった。彼らとのジェネレーションギャップを覚えるたびに胸中では心がザワっと沸騰し、彼らのまだ若いからこその舐め腐った態度に反感を抱きつつ、でも心のどこかではそれが羨ましくもあるという複雑な感情が渦巻く。

こんな感覚になるのは初めてのことである。

未知なる体験はドキドキと私の鼓動を激しく高鳴らせると同時に、ザワザワと胸を強く揺さぶり続けている。仕事選びに失敗したと後悔している私は、雪がなくなることで仕事を失う現実に震えながらも、早く雪が溶けて終了してしまえと両極端な思いをその胸に抱えて、今日もゲレンデを見つめている。