チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年という年の終わり

どうもリョウスケです あ、大晦日だ いつのまにか大晦日だ すごい年だったな 2018年。。 平成しか知らない私にとって この年が終わることは妙に意味があるような ないような 浮いたり沈んだりを繰り返してきた人生だったような気がするけれど 今年は特に 浮…

休みの日は札幌にいます

どうもリョウスケです リフトの営業が始まって一週間 慣れてきたような慣れてきてないような ただ寮に帰ると疲れて寝落ちしてしまう感じが程よく懐かしい。 ああ私は今、仕事をしているのだな、、 としみじみ 朝、決まった時間に起き 決まった時間に顔を洗い…

雪があるよ!!

どうもリョウスケです スキー場が営業するまでの間 我々は研修期間としてあらゆることをやる リフトの動かし方の講習や 搬器の掃除 雪の盛り付けなど 毎日せっせと働いている。 今年は雪が少ないらしい 11月現在において山にこれだけ雪があればさすが北海道…

初めての寮生活

どうもリョウスケです 北海道の冬は寒い。 この寒さでまだ11月ですか!? と疑いたくなる 寒い空気と風が吹き荒んでいる こんな時ユニクロがどれだけ味方になってくれるか。 以前も大概な感じにヒートテックの有り難みをツラヅラと述べたかもしれないが、 こ…

スキー場で働くぞ編

どうもリョウスケです この11月から スキー場で仕事をします。 しかも北海道!! 野宿生活から一時抜け出し 寮を借りて働くことになりました ドキドキ 職種はリフト係 どんな仕事内容かまでは細かくはっきりと分かってはいませんが、漠然となら リフト乗り場…

一芸的な何か

どうもリョウスケです。 一芸があればと思う事がある。 路上でギター片手にストリートライブしたり キャンパスに似顔絵描いたり わっと歓声が上がるようなパフォーマンスを披露したり。 平凡に生きてきただけの私は 人より誇れる芸を持ち合わせてはいない。 …

いまやるべきことは

どうもリョウスケです。 旅をするにはお金がいるわけで 収入のない私は貯金の残高が徐々に減っていく様を ここ数ヶ月の間、 お金を下ろす度に痛感する。 このままいくと確実に途中で底をついてしまい 強制的に旅を終了せざる終えず なんとも中途半端で心残り…

旅一年目を振り返ってみて

どうもリョウスケです 旅休息中 北海道(函館) 天気 曇りのち雨 函館に戻って来たのだからと当たり前のように例の本屋に一日中籠っている。 ここは楽園だ 私の望む全てが詰まっている 少し旅を振り返ろうと思う。 5月の半ばに滋賀にある私の実家からスタート…

北海道一周!!

どうもリョウスケです 旅120日目 北海道(福島町→函館市) 天気 晴れ 曇り 函館にたどり着いた。 北海道一周 実に2ヶ月もの旅になった 青森の大間を出たのが8月中旬 まだ世間では40度近い異常な気温が命に関わる事故を巻き起こしており 熱中症対策を訴えかける…

久しぶりの城巡り

どうもリョウスケです 旅119日目 北海道(上ノ国→松前城→福島町) 天気 晴れ 100名城 松前城 No.31 北海道で唯一天守閣を持つお城であり 北海道にはほぼ皆無な江戸時代の情緒が感じられる城である。 桜の名所でもあり、 春にはお城をバックに桜が堪能できる。 …

台風の残り香みたいなもの

どうもリョウスケです 旅118日目 北海道(八雲→開陽丸→道の駅上ノ国もんじゅ) 天気 雨 曇り そして強風 朝起きて雨が徐々に弱まって 思いのほか早く出れそうだと荷物をまとめ 天気を調べると悪くなることはなさそうだと出発した。 山道を登って降り30キロほど…

今更こんなこと言いたくないけれど、台風は嫌いです。

どうもリョウスケです 旅116日目と117日目 北海道(積丹半島→長万部町→八雲町) 天気 曇り そして 雨 いろいろと考えねばならない 台風が来る。 24号が過ぎ去ったと同時ぐらいに25号のニュースを見た時は 冗談だろ? と笑っていたが まさかまた直撃するとは、…

積丹をショコタンって読んじゃう

どうもリョウスケです 旅115日目 北海道(小樽→積丹半島) 天気 晴れ 積丹半島の海は青い。ただの青さではなく 宝石のような透き通った青さである。積丹ブルーとも呼ばれている 小樽をでて積丹半島をぐるっと海沿いを走る 天気は良好 風もほとんどない 観光す…

小樽という街

どうもリョウスケです 旅114日目 北海道(札幌→小樽) 天気 晴れだったり雨だったり ガラス館、オルゴール館、煉瓦造りの建物に明治レトロな風景が広がる 海の近くには運河が流れ、その脇に古い石造りの頑丈な倉庫が立ち並ぶ横を 客を乗せた小舟が通過していく…

チャリで札幌の街を走る

どうもリョウスケです 旅113日目 北海道(札幌) 天気 曇り からの 晴れ 今日は自転車で回れる範囲を 観光しようと思う。 まず向かったのが北海道神宮 北海道開拓初期から存在する由緒ある神社 北海道にはこういった神社は少ない 今年で開拓150周年 それまでア…

札幌の街を歩く

どうもリョウスケです 旅112日目 北海道(札幌) 天気 曇り 時々 雨 札幌を少し歩いてみる。 札幌は都会だ。 大通りにはビルが立ち並ぶ 沢山人が行き交う 信号機が多い 深夜でも車が走っている 昼間はスーツを着たサラリーマンが 横を早足で通り過ぎ 夜は酔っ…

あたりまえの事を言うようで悪いのですが、台風は嫌いです

どうもリョウスケです 旅111日目 北海道(中富良野→札幌) 天気 曇り ときどき 雨 台風が来るって聞いて 21号の時みたく外でキャンプしようものなら大変な思いをすると考え 急いで札幌まで行こうと決めた。 中富良野から札幌まで山を越え谷を越えて 110キロほ…

花より団子というより花そして団子だな

どうもリョウスケです 旅110日目 北海道(上富良野→中富良野) 天気 晴れ ラベンダーの季節は終わっている 一番の見頃は7月で、8月の上旬には散ってしまう。 だからあまり期待はしていなかった。 ファーム富田という中富良野にラベンダーなど様々な花を扱う農…

丘と池と滝と

どうもリョウスケです 旅109日目 北海道(旭川→美瑛→青い池→上富良野) 天気 曇り 時々 晴れ 丘を登って降りて 自転車乗りにはツライ道乗りではあるが その景色は北海道でしか作り出せない光景が存分に広がっていた。 美瑛は旭川から南に真っ直ぐ 富良野より少…

登山再び

どうもリョウスケです 旅108日目 北海道(層雲峡→旭川) 天気 曇り 旭川から層雲峡まで60キロほどしか離れていないのだが ここの寒さは尋常じゃない。 スマフォの天気で調べたら最高気温が一桁代 最低気温がまさかの2度、、 寒すぎる。 雪が降るのも他の地域に…

熊がクッキーを食べていても怖いものは怖い

どうもリョウスケです 旅107日目 北海道(旭川→層雲峡温泉) 天気 曇り のち 雨 大雪山層雲峡に行くには 旭川を一旦北に戻り東の方へ入らなくてはならない 戻るという行為に少し抵抗はあるけれど 大雪山に一度行ってみたかった 時期としても大雪山は紅葉の時期…

最ッッッ高!!に楽しい時間

どうもリョウスケです 旅106日目 北海道(旭川市) 天気 曇り 旭川に来て旭山動物園に行かずしてどうするというのか! 全国的にも超有名で映画化もされたことのある動物園である 実のところ動物園は大好きだ 水族館も大好きだ 当初の旅の計画ではそれらテーマ…

ここ三日間走ってばっかだったな、、

どうもリョウスケです 旅105日目 北海道(名寄→旭川市) 天気 曇り 稚内から旭川まで250キロ 意外に遠かった ともあれ三日間かけようやく夕方に到着 自転車もパンクせずに済んだ ここまで来ると北海道一周もゴールが見えて来たような気がする。 微かな蜃気楼の…

え、もう夜!?

どうもリョウスケです 旅104日目 北海道(道の駅なかがわ→名寄) 天気 曇りときどき雨 やばいですよ。 なにがやばいって 日が沈むのが最近早すぎるんです! 4時半頃には西陽が眩しく 5時過ぎには真っ赤な夕焼けが辺りを照らし 6時前には真っ暗闇 これでは活動…

筋肉痛って何で徐々に痛くなるんだろうね

どうもリョウスケです 旅103日目 北海道(稚内→道の駅 なかがわ) 天気 曇りのち雨 昨日の朝、目を覚ますと体中がバキバキに痛かった。登山による筋肉痛 毎日自転車で何十キロと走っているのに 一度の登山でこんなに痛むか その後も、時間が経過すればするほど…

ウニの話はまた今度だ

どうもリョウスケです 旅102日目 北海道(利尻島→稚内) 天気 晴れ 利尻島には今日を含めて3日目になる 一日目は自転車で島内を一周 二日目は利尻山登頂 8割型島を満喫しすることが特になくなり、時間的にも昼の便で稚内に戻らなければならない三日目の今日 ど…

行きは良い良い、帰りはキツイ

どうもリョウスケです 旅101日目 北海道(利尻島) 天気 晴れ 登ってみたい。。 それは衝動的な感情でもあり、 必然的でもある。 この旅の途中、山は散々見てきた。 どの山も立派でその出で立ちに佇まいに感動すら覚えることもしばしば でも、さすがにこの感情…

利尻島へ海を渡る

どうもリョウスケです 旅100日目 大台!! 北海道(稚内→利尻島) 天気 晴れ 稚内から利尻島へ 前日とは打って変わって早朝も早くにキャンプ場を出る。 昨日誰もいなかったキャンプ場にはまだたくさんのテントがあって、 むしろ今日は一番ではないだろうか。 …

青い空はそれだけで無敵だ

どうもリョウスケです 旅99日目 北海道(稚内) 天気 晴れ 風強し 稚内の先端にあるノシャップ岬からは利尻島と礼文島が見渡せる。 看板より左側の大きな山がある方が利尻島で 右側の陸地が長細い方が礼文島 稚内からはこの二つの島へ行くためのフェリーが運航…

最北端到達!!

どうもリョウスケです 旅98日目 北海道(猿払村→宗谷岬→稚内) 天気 晴れ やはり日本を一周する上では最も重要な通過点にはなるだろうなとは思う。 日本を北に向かって走り出したあの日から、まずはここを目指して走ってきたようなものだ 『最北端』 北海道稚…