チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

花より団子というより花そして団子だな

どうもリョウスケです

 


旅110日目

北海道(上富良野→中富良野)

天気 晴れ

 


ラベンダーの季節は終わっている

一番の見頃は7月で、8月の上旬には散ってしまう。

だからあまり期待はしていなかった。

 


ファーム富田という中富良野にラベンダーなど様々な花を扱う農園がある。

主はラベンダーなので、一番の見頃である7月頃に行くのがベストだろう。だがせっかく来たのだし、無料で入れるので行って損はないと軽い気持ちで行ってみたら、

f:id:kryo428:20180930220658j:image
すーっごい綺麗!!

f:id:kryo428:20180930220753j:image

f:id:kryo428:20180930221005j:image
f:id:kryo428:20180930220959j:image
f:id:kryo428:20180930221026j:image
f:id:kryo428:20180930221019j:image
f:id:kryo428:20180930221012j:image

空が青いから天気が良いから

それもあるが、

ラベンダーこそ咲いてはいないものの

花畑には色とりどりのあらゆる種類の花が綺麗に咲き誇っている。

久しぶりにポカポカと暖かく気持ちのいい陽気なのも良かった

とても気分がいい。

ゆっくりと時間をかけ3周ほど見て回った

花が綺麗で美しいなどと思えるようになったのかと少し驚きである。

しかし、やはり食は欠かせない。

農場が多い富良野では野菜やメロンがとても美味しい。

 


さっそくファーム富田の隣にあるメロンを扱う施設に行った。

メロンの直売所があり、直接メロンを食べれるうえ、メロンスイーツを扱う店やカフェなどがある。

富良野に来たからにはメロンが食べたい!!

カットメロン、

そしてスイーツ屋さんでメロンパンを購入

f:id:kryo428:20180930221447j:image

赤肉メロンは

北海道のメロンという感じがする。

冷たくて水々しく、メロンのしっかりとした甘い味がして美味しい。

f:id:kryo428:20180930221444j:image

メロンパンも温かく生地もしっかりしている。中はふわふわで赤肉果汁のメロンクリームがたっぷりと入っていて

サクサクふわふわ中とろーりと甘くて美味しかった。

 


メロンにメロンパンにソフトクリーム(ファーム富田で食べたラベンダーソフト)

割とお腹も膨れ

お昼ご飯が食べれるか不安だったが

どうしても昼に行きたい店があった。

ファーム富田から3キロほど離れた農場地帯の真ん中にあるレストランで。

地元のおばちゃん達が数人で営業する有名店である。

ここでは地元の野菜を使ったポトフや野菜カレーが食べられる

 


行きたかった理由は有名で評判もいいことと

前回旅をした際に訪れたら定休日でやっておらず悔しい思いをしたことで

次こそは絶対に行きたいと思っていた。

 


国道からも2.5キロ東にまっすぐ農道のような道を進む。

目の前には十勝岳が横並びに聳えている。

f:id:kryo428:20180930221750j:image

天気も良く山一つ一つがはっきりと見えて美しい。

本当にこの辺にあるのかと徐々に不安になって来た頃にたどり着いた。

 


ポトフもいいが野菜カレーが食べたかったのでカレーを注文

 

f:id:kryo428:20180930221610j:image
野菜カレー  サラダ付き

大きく切られた野菜がぼんぼんぼんと添えられている。

ピーマン、人参、ジャガイモ、インゲン、カボチャ、玉ねぎ、トマト、ズッキーニ?

その時々の旬の野菜を厳選して選ばれているらしく、時期によって野菜の種類が変わるそうである。

少しピリ辛のカレー

そして野菜がジューシーで非常に美味しい

空腹という調味料を忘れて来たところで問題がなかった。

これは本当に美味しいやつである。

来て良かった。

あの日の無念はこうして晴らされた。

また来たい。今度はポトフか

いや、またカレーを食べるのもいい

次は違う野菜が乗っているかもしれないのだから。

 

 

 

珍しく食ばかりの日だった。

食べ物にはどちらかというと拘りがなく

そのお陰で、

毎日腹が満たされれば良いだけの固形物を食べて生活している。

だがたまには美味しい物をたくさん食べるのもやっぱり最高だな

ちなみに夜ご飯は腹が満たされれば良いだけの固形物を食べて終了

これでバランスが取れた。

 


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180930221936j:image

ラベンダーの花がなくなった木

何百本も生えている

f:id:kryo428:20180930222237j:image
f:id:kryo428:20180930221919j:image

温室の中に咲いてるラベンダーがある

触ると仄かにラベンダーのいい香り
f:id:kryo428:20180930221913j:image
f:id:kryo428:20180930221930j:image
f:id:kryo428:20180930221946j:image

ラベンダーの紫への拘りよ
f:id:kryo428:20180930221924j:image

ラベンダーソフト

ラベンダーの味がどんなのかは知らないが

なんか凄く美味しい甘さ

f:id:kryo428:20180930223419j:image

新作かな?