チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

熊がクッキーを食べていても怖いものは怖い

どうもリョウスケです

 


旅107日目

北海道(旭川層雲峡温泉)

天気 曇り のち 雨

 


大雪山層雲峡に行くには

旭川を一旦北に戻り東の方へ入らなくてはならない

戻るという行為に少し抵抗はあるけれど

大雪山に一度行ってみたかった

時期としても大雪山は紅葉の時期が早く

九月中旬から下旬にかけてピークを迎える

つまり今が一番見頃だという

 


天気も良いと聞いていたので丁度よかった。

と、思っていたのだが

良かったのは午前中だけで昼からは小雨が降り続いている。

今日は時間的に目的地に到達するだけで

終わるだろうが

明日もこの分だと良い天気にはなりそうにない。

晴れてくれたらいいな。。

 


以前あるおじさんが「雨の日に何もしないという旅人に腹が立つ」と言っていた。

それを聞いて、

私は反論こそしなかったものの

内心ではあたり前だろと感じていた。

雨の日にただ自転車を走らせるだけなら勿論なんて事はない

濡れたら乾かせばいいだけの話。

だが、雨の厄介なのはその晩に泊まる所も制限されてしまうし

視界も悪く滑るし危険だし

なによりせっかく旅をしているのに晴れと雨とでは

見える景色が全然違う!

特に北海道においては何気ない風景が美しく

晴れているというだけで

その価値が何倍にも増すというのに

雨の日に旅をするなんて、、

つまりそれはカレーライスに福神漬けが無いのと同じである

 


それでも私はなるべく雨の日でも自転車を走らせる。カレーライスに福神漬けが無くても我慢して食べるように

なるべく無駄な日を作りたくないのと

一日待ったところで晴れになるほど今年の天気は甘くない。

決しておじさんに共感したわけではないが

結果的にぶーぶー言いながらも自転車で雨の中 旅をするのだ。

願うことなら晴れが続いて欲しい。。

 


あれ、これもう何回目の願いだろうか(°_°)

 


明日は紅葉を見に行こうよう。。。

そろそろ疲れて来たな

寝よう

 


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180928005657j:image

グーグルでまた変な道に連れてかれた
f:id:kryo428:20180928005654j:image

この時はまだ晴れてる
f:id:kryo428:20180928005700j:image
f:id:kryo428:20180928005652j:image

熊牧場とやらが途中にあったので行ってみた

プライドのカケラもないヒグマが客からお菓子を貰いたくて手でアピールしたり

お腹見せておいでおいでしたり

とにかく彼らからヒグマの魂を奪ったやつに説教がしたい。
f:id:kryo428:20180928005702j:image
f:id:kryo428:20180928005705j:image

旭川から層雲峡まで所々に自転車道なる専用道路があって走りやすい
f:id:kryo428:20180928005649j:image

見える橋は昔電車が走っていたであろう線路跡だと思われる。

風景に溶け込んでいて、使われなくなったことで木や草が生えている姿に

なんかこう心をぐっと掴まれるものがあるよね。。

言葉で表現できる大人になりたい