チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅一年目を振り返ってみて

どうもリョウスケです 旅休息中 北海道(函館) 天気 曇りのち雨 函館に戻って来たのだからと当たり前のように例の本屋に一日中籠っている。 ここは楽園だ 私の望む全てが詰まっている 少し旅を振り返ろうと思う。 5月の半ばに滋賀にある私の実家からスタート…

北海道一周!!

どうもリョウスケです 旅120日目 北海道(福島町→函館市) 天気 晴れ 曇り 函館にたどり着いた。 北海道一周 実に2ヶ月もの旅になった 青森の大間を出たのが8月中旬 まだ世間では40度近い異常な気温が命に関わる事故を巻き起こしており 熱中症対策を訴えかける…

久しぶりの城巡り

どうもリョウスケです 旅119日目 北海道(上ノ国→松前城→福島町) 天気 晴れ 100名城 松前城 No.31 北海道で唯一天守閣を持つお城であり 北海道にはほぼ皆無な江戸時代の情緒が感じられる城である。 桜の名所でもあり、 春にはお城をバックに桜が堪能できる。 …

台風の残り香みたいなもの

どうもリョウスケです 旅118日目 北海道(八雲→開陽丸→道の駅上ノ国もんじゅ) 天気 雨 曇り そして強風 朝起きて雨が徐々に弱まって 思いのほか早く出れそうだと荷物をまとめ 天気を調べると悪くなることはなさそうだと出発した。 山道を登って降り30キロほど…

今更こんなこと言いたくないけれど、台風は嫌いです。

どうもリョウスケです 旅116日目と117日目 北海道(積丹半島→長万部町→八雲町) 天気 曇り そして 雨 いろいろと考えねばならない 台風が来る。 24号が過ぎ去ったと同時ぐらいに25号のニュースを見た時は 冗談だろ? と笑っていたが まさかまた直撃するとは、…

積丹をショコタンって読んじゃう

どうもリョウスケです 旅115日目 北海道(小樽→積丹半島) 天気 晴れ 積丹半島の海は青い。ただの青さではなく 宝石のような透き通った青さである。積丹ブルーとも呼ばれている 小樽をでて積丹半島をぐるっと海沿いを走る 天気は良好 風もほとんどない 観光す…

小樽という街

どうもリョウスケです 旅114日目 北海道(札幌→小樽) 天気 晴れだったり雨だったり ガラス館、オルゴール館、煉瓦造りの建物に明治レトロな風景が広がる 海の近くには運河が流れ、その脇に古い石造りの頑丈な倉庫が立ち並ぶ横を 客を乗せた小舟が通過していく…

チャリで札幌の街を走る

どうもリョウスケです 旅113日目 北海道(札幌) 天気 曇り からの 晴れ 今日は自転車で回れる範囲を 観光しようと思う。 まず向かったのが北海道神宮 北海道開拓初期から存在する由緒ある神社 北海道にはこういった神社は少ない 今年で開拓150周年 それまでア…

札幌の街を歩く

どうもリョウスケです 旅112日目 北海道(札幌) 天気 曇り 時々 雨 札幌を少し歩いてみる。 札幌は都会だ。 大通りにはビルが立ち並ぶ 沢山人が行き交う 信号機が多い 深夜でも車が走っている 昼間はスーツを着たサラリーマンが 横を早足で通り過ぎ 夜は酔っ…