チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

最北端到達!!

どうもリョウスケです

 


旅98日目

北海道(猿払村→宗谷岬稚内)

天気 晴れ

 


やはり日本を一周する上では最も重要な通過点にはなるだろうなとは思う。

日本を北に向かって走り出したあの日から、まずはここを目指して走ってきたようなものだ

 


『最北端』

北海道稚内市の頭の先っちょの二つに割れたトンガリの右側部分

宗谷岬と呼ばれる所が日本では最北端とされている。

ここまで来るのに4ヶ月近くはかかっただろうか。思えば長かったなぁ~、、と旅を振り返るにはまだまだ早い気がするが

ある程度の達成感は溢れてくる。

あくまで通過点だが、特別な地であることに変わりはない。

 


せっかくなので写真を撮る。

f:id:kryo428:20180918205419j:image

自転車を置いてまた撮る。

f:id:kryo428:20180918205439j:image

そろそろ自分の写真も撮りたいがなかなか頼む勇気が出ない。

ここにあまり載せることがないだけで

割と記念に残したいと思う場所では自分の写真を撮ることもある。

その時は、近くにいる観光客の人にお願いするのだが

これがいつも苦手だ。

お願いして快く引き受けてくれそうな優しそうな人で、

一人、または夫婦で来られている人

タイミングも重要で、周りに人が少なくてその人しかいない時

あるいは近くであえて暇そうに立っている事で逆に写真をお願いされ

そのついでにお願いすることもある。

が、なかなかに難しい。

スムーズにお願いできる時もあれば、今回に至っては30分ほど闇雲に時間を費やした

その30分間何をしていたかというと

ただ撮って欲しいと思う場所の邪魔にならないであろう近辺で

じっと様子を伺っている。

側から見たらどう思われていただろう。。

どうも思われないようのんびりと休んでいる人を演じていたつもりだが

果たして、、

30分後に人の良さそうなご夫婦に何とかお願いできてよかった。

非常に情け無いが

諦めずに撮って貰えたことは素直に嬉しい

 

 

 

宗谷岬で満足に過ごしたのち、今度は稚内へと向かう。

地図上で見ると、宗谷岬から稚内、つまり右のトンガリから左のトンガリへは近いように見えるが、

実際は30キロほど離れている。

距離的には自転車で2時間あれば着く距離なのだが、

この区間はいつもこうなのか、今日たまたまそうなのか

風が凄まじく吹き荒れていた。

前に進もうにも風の影響を受けて一向に前に進まない。

宗谷から稚内の半島は目ではっきりと確認できるだけに、なかなか近付いていかないもどかしさがある

f:id:kryo428:20180918205859j:image

体力も必要以上に削られ、時間も3時間、4時間はかかったか

着いた頃には日が沈んでいた。

どうやら

最北端はダテじゃない。。

 


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180918210145j:image

釣竿が浜辺に並んでる風景をよく見かける
f:id:kryo428:20180918210133j:image

この山並みと風車と青い空と、、絶景
f:id:kryo428:20180918210155j:image

雲の形がキレイ
f:id:kryo428:20180918210141j:image

間宮林蔵さん。すごい人
f:id:kryo428:20180918210137j:image
f:id:kryo428:20180918210148j:image

とにかくこの辺りはいろんなものに最北端の主張が激しい

まさか自販機まで最北端アピール

買ってやったけどな!
f:id:kryo428:20180918210151j:image

次は最南端の沖縄か、、2800キロ

うん、行ける!!