チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

札幌の街を歩く

どうもリョウスケです

 


旅112日目

北海道(札幌)

天気 曇り 時々 雨

 


札幌を少し歩いてみる。

札幌は都会だ。

大通りにはビルが立ち並ぶ

沢山人が行き交う

信号機が多い

深夜でも車が走っている

昼間はスーツを着たサラリーマンが

横を早足で通り過ぎ

夜は酔っ払いと若者たちが騒ぎながらふらふらと歩いていく

 


都会の喧騒は何故か賑やかなほど孤独を感じてしまう。

普段人里離れた公園で野宿をしても

寂しいなどと感じることはないというのに

不思議である。

 


今日は札幌駅に行き自転車を預け

駅から歩いて回れる範囲にある観光地にだけ歩いて行った。

 


まず北海道庁に行き中を見学

f:id:kryo428:20181003060421j:image

ここはもう道庁としては使われてはいないが、中は一般公開されていて

北海道の歴史などを学ぶことができる。

北海道の成り立ち

戦時中のことや、戦後のこと

北方領土問題や樺太の歴史など

資料や映像で解説されていた。

f:id:kryo428:20181003060613j:image
f:id:kryo428:20181003060616j:image
f:id:kryo428:20181003060610j:image

f:id:kryo428:20181003060746j:image
建物の形もとても趣きがあって歴史を感じさせる。夜はライトアップされていて綺麗だ

f:id:kryo428:20181003060835j:image

 

 

その後、少し歩いて札幌ラーメンを食べに行った

ネットで調べに調べた。

ラーメン屋さんが多いからか

美味しい店が多いからなのか

サイトによってお勧めの店が変わるので

厳選するのにかなり悩んだ。

札幌ラーメンといえば味噌

味噌ラーメンが美味しいという店へ

 


「らーめん信玄」

行ったのは4時前ぐらいだった

かなり遅いお昼だが

店に行くと席は満席状態で

15分ほど待つことに

4時という中途半端な時間でこれなので

お昼時や夕食時だともっと並ぶ

f:id:kryo428:20181003005602j:image

注文した味噌ラーメン

器が想像してたよりとても大きい

味は少し濃いめ

 


味噌ラーメンが好き。

塩ラーメンも捨てがたい。

ラーメンの味ではこの二つが好きだ

その次が魚介系

つけ麺によく合う。

嫌いなわけではないが醤油や豚骨は店の味によっては苦手な所も多い

もちろんラーメン自体が大好きなので

一口目、二口目は

どのラーメンも美味しい。

でも苦手な店は最後まで美味しく食べれなかったり

スープを最後まで飲めなかったり

ラーメン好きとしては

スープは身体に悪かろうが最後まで飲み干したい変な拘りがある。

それがなかなか厳しいと感じるラーメンは少し苦手で

割合として醤油や豚骨ベースのラーメンを食べた時にそう思う事が多い気がする。

 


でもやっぱり食べる度に思うのは

ラーメン旨いわ~

てこと。

毎日でも食べたい!

ま、実際にはインスタントでほぼ毎日

食べてるけどね。。

でもあんな腹を満たすだけのものじゃなくて、

本物が食べたい

インスタントが偽物などと言うと

長年努力して作られてきた企業の方に申し訳ないけれど

お世話になってます。

f:id:kryo428:20181003062129j:image
ここはチャーハンも美味しい

超絶腹がいっぱいになったのとお金を使い過ぎたので夜ご飯は抜きである。

→これは仕方ない

悪い事をすれば警察に捕まるのと同じぐらい仕方のないこと、、

 


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20181003062510j:image

札幌の観光地っていうと

何故か一番最初に出てくるのが

札幌時計台

ガッカリスポットだとかよく言われているが

外を素通りしたことはあっても

中を見学した事はなかった。

なので今回初めて入ってみようと時計台

に向かったが、、

f:id:kryo428:20181003062641j:image
休館の看板

外は半分ぐらい隠れ

中は立ち入り禁止になっている。。

 


え、ガッカリってそういうこと!!?

だとしたら

今世紀最大のガッカリだ。

せっかく来たのに入れないなんて、、

 

たまたま五時丁度に訪れたからか

鐘の音を聴くことができた

美しい音色が聴けただけでも良しとしよう

 

f:id:kryo428:20181003062851j:image

夜にライトアップされた札幌テレビ塔