チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

旅一年目を振り返ってみて

どうもリョウスケです

 


旅休息中

北海道(函館)

天気  曇りのち雨

 


函館に戻って来たのだからと当たり前のように例の本屋に一日中籠っている。

ここは楽園だ

私の望む全てが詰まっている

 

 

 

少し旅を振り返ろうと思う。

 


5月の半ばに滋賀にある私の実家からスタートして

6、7、8、9、10と

5ヶ月ほどが経とうとしている。

滋賀から始まり、岐阜、名古屋と走り

静岡、山梨、神奈川、埼玉、群馬と海沿いを走ったり、山を越えたり

東京、千葉、茨城、栃木と時に携帯を無くして往生して

それからは東北をひた走る

福島、宮城、岩手と行き、青森の途中で北海道へと渡り

ここまでが3ヶ月。

北海道編と題した長期北海道一周旅では

およそ2ヶ月もの間、

じっくりとバカでかい北海道を旅して回った

 


日本地図を開くと

小さな島国の三分の一は走ったのが分かる。

ここで抱く思いはいくつかある。

こんなに進めると思わなかったという驚きと

ここまで来たという達成感

そして、

着実にゴールに近付いている事に対する

終わらせたくないような変な感情がチラチラとあるのも事実だ。

それはつまり長く続く漫画やドラマ、ゲームなどのストーリーが

終わりに向かっていると悟った時に感じる感情に似ている。

終わりは見たいし、それを目標にして走っている

だが実際に終わってしまうのは

ひどく寂しい

終わらせたいけど終わらせたくない。

それと、、

 


旅は楽しいーーー

 


でもこれはいろんなあらゆる現実から目を逸らした事で成り立っている。

 


現実、、と表現したが

ならいまの私にとって現実とは何か。

 


仕事なり学校なり

世間が納得する形で生きていることが現実なのだとして

いまの私は逃避行でもしているのかというと

それも少し違う。

いや正直に言うなら多少はあるかもしれないが

その程度の想いならとっくにやめて

家に籠って外界との関わりを完全にシャットアウトしてしまっている

見る人からすれば同じに見えるかもしれないが、

 


いま私はがむしゃらだ

 


将来何に繋がるかわからないし

この一年の旅で将来への明確なものを見つけることができなかった。

それは少し私を焦らせているのも事実で

それが原因の一つとして

終わらせたくないと思ってもいる。

 


そんな事を言い出せばやっぱり現実逃避じゃねーかと思わなくもないが

いま私はすごく楽しくて、ツライこともあるし、悩むこともあるし

考えることもたくさんあるのだけど

この感情、この気持ちこそ、将来に繋げていけたらすごくいいなと思っている。

それは単純に死ぬまで旅をし続けるという話ではなくて

この楽しい旅が終わる頃にはまた新しい楽しい何かが待ってる

あるいは作り出すことこそが今の私の目標の目標である。

 


旅をしてると凄いなと言ってもらえることが多いけれど

私は全然すごくなんてなくて

むしろ一生懸命に現実社会を生きてる人たちの方が何倍も何十倍もすごいことで

私はというと

そんな現実から逃げてばかりで

逃げて逃げて

いま私はここにいるのかもしれないけれど

でもいま私はすごく充実していて

楽しいことを全力でやっている。

この先もいまと同じだけ楽しい人生を歩みたいなと思う

そんな事を言うと、

人生舐めんな!

って誰かは言うのだろうか

妥協してこその人生だと、、

 


それもそうかもしれない。

でも旅をしていると見えてくる自分の個性とか長所とか短所とか

走ってる間は暇で暇でいろんなことを考えることが多くて

過去の自分やこれからの自分

自分とは何か。。

 


不器用で生きることが下手くそな私にできることは何なのかとか

 


私はめんどくさい人間で、、

って細かい自己分析はこのブログに書くことではないので

携帯にこっそりフォルダーを作ってメモしておこうと思う。

とにかくいま私が言いたいのは、

人生舐めてるし

現実逃避してるかもしれないけれど

いま私は凄く楽しくて

この気持ちをずーっと一生続けていけたら

いや、続けていこう!

そんな人生にしてやろうと思うわけで

ハッキリとしたビジョンなんかは

この一年で見つける事は出来なかったけれど

きっとこの数ヶ月は無駄ではないし

私の短い人生で確実に意味のある時間を過ごしてると思うから

だから、

誰に何と言われようと

世間様が否定しようと

自分の気持ちに負けそうになろうと

 


絶対に、絶対に、絶対に

旅はやめない!

最後までやり遂げるとここに宣言します。

それに伴うあらゆる責任とか迷惑とか不都合とかは

なるべく目を逸らさずに正面から向き合って

自分なりの答えを探していくので

どうか暖かく見守っていて欲しい

きっと大丈夫

根拠はない。けどそう思わないと

不安で押し潰されそうになるから

うん、きっと大丈夫!

 

 

 


ここまで読んでくれた皆様へ

ありがとうございました。

まさか自分がこんなにブログが続くとは思ってなかった。誰かが読んでくれてるかもと想像するだけで書いてて楽しい。

そんな訳でまだ旅は続くのですが

今年の旅はここで終わり

来年の春から

また旅を再開させるつもりです

よかったらまた読んでね。

 


と言ったところで本当に誰か読んでくれているのだろうか。。

こんな自己満ブログ(・・;)

 


いつ再開するとか何も分からないので

ちょくちょく確認してもらうか、

Twitterなどフォローしてもらえると

そこにブログを上げてるので

すぐにわかるかと思います。

もしかしたらたまに上げてるかも、、という謎の含み (ニヤリ

 


いずれ必ず戻ります。

ではまた!!

 


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20181012183733j:image

最後に函館ラーメンを。透明のスープにあっさりとした塩味が美味

 

 

 

 

※文章が酷く醜くかったかもしれない。矛盾する事も書くし、間違ったことも書く、でも私は単純に感情のままに書いてる時が一番楽しいので、そのまま上げようと思う。

こう注意書きしとけば少し気楽に上げられるので今更ながら書かせてもらった。では失礼をば