チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

最ッッッ高!!に楽しい時間

どうもリョウスケです

 


旅106日目

北海道(旭川市)

天気 曇り

 


旭川に来て旭山動物園に行かずしてどうするというのか!

全国的にも超有名で映画化もされたことのある動物園である

 


実のところ動物園は大好きだ

水族館も大好きだ

当初の旅の計画ではそれらテーマパークを巡ることも旅の目的にしていた。

が、最初の数カ所回った時点で予想以上の出費と、私が好き過ぎるあまりに時間をかけ過ぎてしまうことから

悔しながら渋々断念する羽目に。

なので今回すごく久しぶりに動物園に行く

小さい子どものようにワクワクが止まらない

どれぐらい楽しみかっていうと

開園時間前にゲート前で15分早く並んじゃうくらいに

楽しみ過ぎる。

 


9時半開園

f:id:kryo428:20180926203341j:image

開園と同時にゲートをくぐり、まず向かったのは、もぐもぐタイムなる動物たちへの餌やりショーの時間が書かれたボードをチェック

f:id:kryo428:20180926203158j:image

写真に撮って保存。これでいつでも確認できる

 


私の動物園や水族館の周り方にはとくに拘りはない。

強いて言うなら園内側が考えて配置した動物を順番にじっくりと見学し

一通り回ったら今度はお代わりタイムとしてもう一度見たい動物を回る。

 


ここ旭山動物園は動物それぞれに○○館といった建物が建てられていて、

外の柵と中とでまた違った見せ方をしているケースが多い。その見せ方とやらにも動物それぞれの生態を活かした特有の工夫がされていたり、

その生態や特徴を図や写真、手書きの文などで分かりやすく解説がされていて

動物を見る楽しさと

知る楽しさが両方味わうことができる。

 


まず園内に入って最初に見えてくるのがペンギン館である。

ペンギンといえば映画のタイトルにもなったあのペンギン

f:id:kryo428:20180926203910j:image
f:id:kryo428:20180926203859j:image
f:id:kryo428:20180926203904j:image

空 飛んどった!!

正確には丸い筒状の通路の上をペンギンが泳ぐ事で、あたかも空を飛んでるように見せているのだけど

本当によく工夫されてるなあと思う。

f:id:kryo428:20180926204033j:image

こんな感じで子どもでも分かりやいように説明されている

これを読んで行くだけでも楽しい

 


次に行ったのが猛獣館

ライオンや虎やヒョウが飼育されている

ここでは柵越しからとガラス越しからも見ることができ、ガラスではかなり間近で観察できるので迫力満点である。

一度トラがガラス越しに襲ってきた時は心臓が飛び出るほど驚いた

驚き過ぎて少し後ろに逃げたところを隣にいた女性に見られ

かなり恥ずかしい思いをした。

その後すぐに何食わぬ顔でライオンの方に行ったけど、きっと笑われたに違いない

トラの野郎め、、

f:id:kryo428:20180926204641j:image
f:id:kryo428:20180926204648j:image
f:id:kryo428:20180926204653j:image
f:id:kryo428:20180926204705j:image
f:id:kryo428:20180926204700j:image

 


シロクマ館ではシロクマのもぐもぐタイムを見ることができた。

水中に放り込まれる小さい魚を大きなシロクマが潜って取りに行く

f:id:kryo428:20180926205039j:image
f:id:kryo428:20180926205049j:image
f:id:kryo428:20180926205034j:image
f:id:kryo428:20180926205045j:image

右に左に放り込まれる魚を逃すまいと必死に追いかける姿が可愛い

 


カバ館では水中に潜るカバを水槽から見ることができる。

f:id:kryo428:20180926205738j:image
f:id:kryo428:20180926205754j:image
f:id:kryo428:20180926205743j:image
f:id:kryo428:20180926205748j:image

一日の大半を水中で過ごすカバの泳ぐ姿は巨大なクジラのようだ

ちなみにお尻を向けたら要注意らしい

 


キリンは下からガラス越しに見上げられ

反対に上から目線の高さでこんにちはする事もできる

f:id:kryo428:20180926210037j:image
f:id:kryo428:20180926210031j:image

 


アザラシは細長い筒を縦に通過していく

f:id:kryo428:20180926210310j:image
f:id:kryo428:20180926210305j:image
f:id:kryo428:20180926210259j:image

飛んでるトンボをパクってした瞬間

 


猿は頭上をブラブラとぶら下がり

オラウータンは頭上の紐を軽々と渡っていく

決して落ちる事がない

f:id:kryo428:20180926210620j:image
f:id:kryo428:20180926210615j:image
f:id:kryo428:20180926210626j:image

 


北海道館という所では北海道に生息する動物を飼育しているが

大概は野生のを見たことがある。

物珍しそうに見ている客の横を鼻で笑って通過した。

f:id:kryo428:20180926210915j:image

エゾシカ、、100頭近く見てる気がする
f:id:kryo428:20180926210922j:image

丹頂鶴
f:id:kryo428:20180926210928j:image

キタキツネ

 


はしゃぎ回る動物に寝ていて動かない動物

そのどの動物も見ていて飽きない

f:id:kryo428:20180926211511j:image
f:id:kryo428:20180926211505j:image
f:id:kryo428:20180926211517j:image

 


まったく飽きないが、

ふと時計を見たらゲートを潜って6時間が経過していた。

他にも今日中にやらなきゃいけないことがある。洗濯にタイヤ交換にお風呂に、、

そろそろ終わりにしよう。

最後にお代わりタイムでシロクマとペンギンだけもう一度見に行ってから

帰ることにした。

 


楽しい。。

 


北海道に住んだら間違いなく年パスを買って頻繁に訪れるだろうな

 


うーん。北海道に住もうかな、、

動物園に行きたいが為に!!?∑(゚Д゚)

 


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180926212446j:image

空を飛ぶペンギンの絵
f:id:kryo428:20180926212513j:image

かわいい
f:id:kryo428:20180926212541j:image

え、何してんの? みんなで、、
f:id:kryo428:20180926212527j:image

尻尾の数だけ丸まってる
f:id:kryo428:20180926212554j:image

こんな寝方してる人を電車で見たことがある

お疲れなんですね、、
f:id:kryo428:20180926212519j:image

空と虹とオラウータン
f:id:kryo428:20180926212534j:image

カバさん現る
f:id:kryo428:20180926212453j:image

羊さん。あくび?、
f:id:kryo428:20180926212546j:image

どこかを見てるね
f:id:kryo428:20180926212600j:image
f:id:kryo428:20180926212607j:image

お代わりシロクマ
f:id:kryo428:20180926212500j:image

旭川ラーメン。基本的に有名なのは醤油だが

この店では味噌が有名

少しピリ辛だがひき肉とシャキシャキのもやしと濃いめのスープが美味。最高!!
f:id:kryo428:20180926212506j:image

赤ラインのしか無いと言われ、前輪だけ色が違う。これはこれでアリかな