チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

青い空はそれだけで無敵だ

どうもリョウスケです

 


旅99日目

北海道(稚内)

天気 晴れ 風強し

 

 

f:id:kryo428:20180919184831j:image
稚内の先端にあるノシャップ岬からは利尻島礼文島が見渡せる。

f:id:kryo428:20180919184636j:image

看板より左側の大きな山がある方が利尻島

右側の陸地が長細い方が礼文島

稚内からはこの二つの島へ行くためのフェリーが運航されている。

いまのところ予定では明日、大きな山がある利尻島へと渡るつもりだ

礼文島の方へはまだ考え中である。

f:id:kryo428:20180919184933j:image

二番目に長い灯台

 

 

f:id:kryo428:20180919184401j:image

稚内公園

ここからは天気が良ければサハリンが見渡せる。その為か、それに関連したモニュメントや石碑が立てられている。

f:id:kryo428:20180919183843j:image

氷雪の門
f:id:kryo428:20180919183856j:image

九人の乙女の碑
f:id:kryo428:20180919183837j:image

南極物語の映画にもなった南極観測樺太犬訓練記念碑

f:id:kryo428:20180919184432j:image

少し雲がかかっているが、よく目を凝らすと樺太島がうっすらと見える。

 

 

f:id:kryo428:20180919185138j:image

最北端の駅
f:id:kryo428:20180919185141j:image

最北端の線路

などと言われるとなんかシビれるよね

線路はどこまでも続いていて

時間をかければこんな最果ての地まで来ることができる。

なんかロマンがあるね

道もずっと繋がっていたからここまで走って来れた。線路もずっと繋がっている。

歴史も人も

繋がっているから我々は存在してるんだなあ

なんて事を、

最北端の地でふと考えてみる

 

 

今日は稚内をのんびりと観光した。

そもそも朝出たのもいつもより随分遅く

なぜなら泊まったキャンプ場が山の上にあってとても雰囲気が好きな所で

静かで景色も良いものだから、

そろそろ出ようとした時には周りに誰もいなかった。のんびりし過ぎたかな、、

山の上にあって自転車で行くにはめちゃくちゃ大変なのだけれど

無料で設備も整っているしキレイだし

で、珍しく朝ゆっくりし

ゆっくりと稚内を見て回り

溜まった洗濯物を洗濯し

そしてまた同じキャンプ場に戻ってきた

そんな一日だった。

明日は島だ。

今日と違い、明日は早く出なければいけない

 

リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180919192558j:image
f:id:kryo428:20180919192602j:image

普通に住宅街にいる鹿さん。私はぎょっとしたのだけれど、住人にとってはあたりまえの光景なのか、まったく気にしていない様子だった
f:id:kryo428:20180919192554j:image

北防波堤ドーム

古代ローマを思わせる作りがカッコいい