チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

虹と海と砂浜と

 


どうもリョウスケです

 

 

旅232日目

島根(道の駅→津和野)

天気  はれ

 

 

久しぶりに走った。

80キロの道のり

 


最近常々思うのは、

やりがいをあまり感じないということで。。

目的地を決め

そこに行くまでのルートを考え

距離や天候を調べて

少し先の行程を大まかに決めるのが

いつものプロセスだが

本州に入ってから、

特に東北を超えたあたりから

一日平均30キロほどしか走っていない

ような気がする。。

 


別にサボってるわけではないのだ。

単純に目的地までが

あまりに近すぎるという問題、、

遠くても20キロ先に行けば辿り着いてしまう。

次に行くにしても、

目的地に着いて要する時間は

じっくり見たい派の私にかかれば

3時間は

一つの施設に使うことが多く

そうなってしまうと

先に進む時間は大幅に限られてしまう。

 


そして、ろくに走らないまま、

次の目的地についてしまうの繰り返し

 


つまらない!!

 


別に長時間自転車に跨りたいわけではないけれど

苦労して辿り着いた感じがないと

 


旅感!!が非常に薄い。

やりがいを感じず

なんとなく

単調に目的をこなしているような感覚

 


ああ、、、

北海道はよかった。。

あんなに広大で

絶景が多くて

ザ・旅に適した地域はない

 


都道府県ごとにそれぞれの良さがある

それはわかっている!

でも、でも、、

私から言わせると

この国は狭い、、狭過ぎるのだ!!

狭い中に

いろいろ詰め込んで

まるで怠惰な大学生の下宿部屋みたいに

手が届くところに

すべての物が揃っていて

便利だけど、

退屈な部屋みたいになっている。

 


。。。。

 


この国は狭いなどと、

230日間も旅をしないと

気付かなかったことだ

 


いよいよ世界が見えてきたような

気がする。。

 

 

 

                                    つづく

リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20191008205943j:image