チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

さすがパイセンっすわ。

どうもリョウスケです


旅38日目

千葉→茨城

天気 晴れ


長期間滞在した千葉とも別れを告げ

次に目指すは茨城県

f:id:kryo428:20180704232433j:image
はて? 茨城とは

何があるのか。

てんで検討が付かない

そこでコンビニへ行き

ガイドブックを開いてみる。


100名城が一つ水戸城

その手前に水郷という地域があり

鹿嶋神社や

伊能忠敬記念館がある。


伊能忠敬!?

言わずと知れた日本で初めて正確な日本地図を作った偉人であり

その為に日本中を旅して回った

私の尊い先輩ではないか!


先輩のゆかりの地という事ならば

行かない選択肢など無い。

という理由から

目的地を伊能さんの暮らしたとされる地

佐原へ


と、その前に地図上で見ると近そうな

鹿嶋神社に行き

お参りをする。

f:id:kryo428:20180704232608j:image
f:id:kryo428:20180704232601j:image
f:id:kryo428:20180704232613j:image

神社仏閣へのお参りも

旅を始めて何回目になるだろう

その度に同じお願い事を繰り返し唱えてきた

だもんで

今では頭で考えずとも口から先に言葉が出る

果たしてそれでご利益があるか

定かで無いが

叶えばいいなと切に願う。


そしていよいよ先輩の地へ

f:id:kryo428:20180704232753j:image

せ、せんぱい!!?

これが地図で見るより想像より遙かに遠く

暑いせいなのか

距離感覚がわかっていなかったからか

思いのほか時間がかかり

辿り着いたのは昼過ぎになってしまった。


記念館には伊能さんの生涯の変遷が克明に解説されており

商人時代のことや

偉い先生に弟子入りし

日本地図を完成されるまでのことが

丁寧に図やアニメーション

展示物によって説明されている。


実は日本地図の製作に取り掛かったのは

お爺ちゃんになってからだとか

一人で旅したイメージを持っていたけど

本当は名も無き何人もの助っ人が

いたんだとか。

知らないことも多かった。


先輩を見て

何かしら教訓になることも

あるだろうと期待したが

偉人と呼ばれる人は

やはり常人離れしたバイタリティというか

意思の強さみたいなのがあって

とても真似できそうにない。

それでも

年を取ってからでも

何かになろうとする姿は

素直に憧れる。

自分で限界を決めて諦めてたら

何もできないよな

うん。。

明日からも頑張ろう


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180704233015j:image

風車の見える公園にて
f:id:kryo428:20180704233008j:image

先輩の旧家

商人時代はここで過ごした
f:id:kryo428:20180704233019j:image

尊い。。