チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ゲームでしか味わえないこと

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅176日目

長野(上高地

天気  雨はれ

 

 

 

上高地は涼しい。

避暑地とあって気温が17度前後と少し肌寒いときもあるが、

昼間はどちらかというと涼しいと感じる。

全国では猛暑日に突入し

熱中症を懸念するニュースが飛び交っている中、

私は上着一枚で少し心配になりながら歩いている。

 


昨日はキャンプ場から梓川を南に降っていった

今日は北に向かって歩こうと思う。

 


今回上高地では二泊しようと考えているので、

テントは張った状態のまま

余計な荷物もそこに置いておく事ができるから有り難い。

 


キャンプ場から北にまっすぐ

川沿いを歩き

時に林道を歩き

水のせせらぎや木々のさざめき鳥のさえずりに

耳を傾けながら

ゆっくりゆっくりと歩いていく。

f:id:kryo428:20190731192345j:image
f:id:kryo428:20190731192352j:image


向かいからすれ違う人もみんな歩き

ときに「こんにちは」と挨拶をしてくださる人がいて

遅れながらも「こんにちは」と

すれ違うギリギリのところで挨拶を返しながら

目的地へと向かう。

 


途中明神という場所に着き

少し一服。。

人々が食堂でカレーライスを食べる中

私は事前に持ってきたスーパーで一つ70円が半額になった

おにぎりを二つ貪る。

f:id:kryo428:20190731192521j:image


ここからさらに3キロ

道なりに歩く。

 


さすがに少し疲れてきた、、

自転車で3キロというと15分もあれば楽勝でたどり着く

距離なのに

歩きで3キロ、しかも足場の悪い道を歩くとなると

かなり体力を消耗するらしい。。

 


元気なおじいちゃんおばあちゃんに後ろから抜かされる

それにしてもみんな元気だ。

どこに行ってもお年寄りのフルパワーには勝てないと思うことが

よくある。

自分が年を取って、

誰からもジジイと呼ばれるようになった時

私も同じようにフルパワーで山岳地帯を歩けるだろうか、、

うーん、、体力云々の前に、

とりあえず毎日カップ麺生活をしている時点で

将来は捨てているようなものかもしれない。

とにかく今は、そんな先の将来より

楽しい今を乗り切ろうと思う。

f:id:kryo428:20190731192801j:image


それにしたって3キロは遠い、、

1時間ほどかけ、ようやくそれらしい場所にたどり着いた

 

f:id:kryo428:20190731192836j:image
f:id:kryo428:20190731192839j:image
「徳沢」

現キャンプ場であるここは、

昔は牧場として牛が放牧されていたらしく

その草原を利用して

いまではキャンプ場として営業されている。

小説の舞台としても描かれたことがあるそうで

非常に人気の高いキャンプ場である。

実は最初にキャンプ場選びをした時に、ここを最有力候補として

考えていた。

ところが距離を見て、さらに自分の荷物を考え、

それが現実的ではないなと諦めた。

いまでは諦めて正解だったと息を切らしながらふと思う

 


それにしても、着いて最初に受けたイメージとして

ここはなんだかまるでRPGの世界のようだ。

長い道のりを歩き

アスファルトではない自然の地面を踏みしめ

すれ違う人もみな大きな荷物を背負った旅人のようで

やっとの思いで辿り着いたここは、

どことなく賑やかな街を連想させてくれる。

いまでこそゲームの世界でしか味わえない感覚であるが

江戸時代の頃まではこれが当たり前だったのかな、、

と思うと、大昔の人は大変だ。。

貴重な経験をしている。

 

 

 

ふ〜っと一呼吸置いて

来た道を引き返す。

帰りは6キロの長い道のり

 


旅はまだまだ続きそうだ。。。

 

 

 

                         つづく

リョウスケ

 

 

 

f:id:kryo428:20190731193137j:image


f:id:kryo428:20190731193126j:image
f:id:kryo428:20190731193114j:image

明神橋


f:id:kryo428:20190731193117j:image

明神池

ここだけ参拝料がすこし必要


f:id:kryo428:20190731193141j:image

猿がいた!?
f:id:kryo428:20190731193122j:image

めっちゃいる!?
f:id:kryo428:20190731193144j:image

観察してたら怒り出した。。

すいません