チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

山、谷、そして山

 


どうもリョウスケです

 

 

 

 


旅122日目

北海道(室蘭→長万部

天気  晴れ

 

 

 

今更ながらどうして一周制覇したはずの北海道から

またスタートしているのかというと

 


北海道で終了した旅を北海道から始めるにあたって

家の近辺から出ているフェリーが

苫小牧行きか

小樽行き

の、どちらかしかなく

青森との連絡船のある函館に直接行けないものだから

いまこうして

本来なら何度も通る必要のないはずの道を

3回目か4回目かの勢いで

時間をかけ汗水流し空腹と戦いながらも

必死で走り続けている。

 


私のアテにならない計算では、

だいたい苫小牧から函館までは200キロとちょい

のんびり休憩、

あるいは観光でもしながらでも

3日あれば函館までは余裕で辿り着く予定でいたのだが

昨日と今日と

登別温泉に行ったとはいえ

割と二日間なかなかの勢いで走ったつもりが

ナビによると

函館までまだ100キロもあるそうで

既に心が折れそうでいる。

 


特に今日!!

室蘭から長万部に至る80キロほどの道のりは

まさに、地獄だった!

 


あのアップダウンの激しい道のりは何だ!?

とてつもなく長い坂道が延々と続き

ようやく下り

からの、家も畑も何もない道を数分走行したら

また坂道!

延々と続き、ようやく下り

からの、、、がずーっと繰り返す

山、谷、山、谷、山・・・

 

 

 

地獄はここにあったよ!

まさに地獄谷だよ!

 

 

 

 


長万部に着いた時の安堵感、、早く函館に行こう

 

 

 

 

 

 

                                       つづく

リョウスケ

 

 

 



f:id:kryo428:20190524112005j:image

f:id:kryo428:20190524111957j:image

室蘭の工場地帯

こういう風景にぞくぞくする自分がいる


f:id:kryo428:20190524112000j:image

こんな何の変哲もない道と線路と草原の続く風景が10キロぐらい

続いたりするわけで

f:id:kryo428:20190524111954j:image

途中で頭がおかしくなりそうになる

おそるべし、北海道、、、

 

f:id:kryo428:20190524112003j:image

道の駅にて

お茶とコーヒーを貰った。

こういう無償の優しさに感動する