チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

最強の旅人

 

 

 

どうもリョウスケです

 

 

 

旅123日目

北海道(長万部七飯

天気   晴れ

 

 

 

やっぱり函館は遠かった。

行けるつもりでいたのだが気がつくと6時を回っており

その時点で

まだ20キロ手前の道の駅

日が暮れてまで走りたくはないと諦めた。

 

 

 

走りながら少し旅のやり方を考えてみた

いまの旅のやり方は果たしてベストな状態と言えるかどうか

 


お金の使い方は正しいか

時間の使い方は正しいか

荷物に無駄はないか

 


昨年はとにかくがむしゃらに突き進んだ

お金の使い道も漠然としていて

何となく安くなる方を選択する程度でしかなかった気がする。

本当にそれでよかったのか。

工夫次第でまだ抑えることができるはず

この旅で何を特に優先するべきか

どこに一番お金を使うべきか

食費、洗濯、お風呂

まだまだやり方を考えてみよう。

 


時間の使い方は、、正直、無駄が多い事こそ

私らしい旅だと思うから

これでいい。。のんびりゆっくりと

自分が満足できる旅を作り上げること

 


荷物は、、これは再考するべきだと思う

物が多い気がする。

あれだけ必要のないと思った物を省き

テントを外にくくりつける事で鞄の中にゆとりを作った

気でいたのだが

どういうわけか、結局パンパン

上から押さえつけるように鞄の蓋を締めている

無駄だと思うものは省き

本当に必要だと思うものだけを残す

まだまだ考える余地がある。

 

 

 

 


お金の使い方についてーーー


「手間を少しかける」


例えば自転車乗りにとって水分補給はとても大事であり

熱中症対策は常に心がけねばならない。

そこで私は毎日必ずお茶を一本購入するようにしていた。

水筒を持ち歩く私は、

なくなると決まってコンビニ、あるいはスーパーに寄り

お茶のペットボトルを購入し水筒に入れる

一本だいたい100円ほど

スーパーなら80円ほどで購入できる安価なお茶でさえ

そもそも毎日購入するとなると、

単純に考えて月3万近く消費していることになる

こいつはでかい!!

そこで寮で生活していた頃の経験をいかし

スーパーでお茶パック95円20袋入りを購入

お茶一本分の値段で

単純に20本分消費したことになる訳で、、、

 


すごい節約じゃないか!?

なぜいままで気付かなかったのだろう。

 


少しの手間と工夫次第で

大幅な節約が他にも可能かもしれない

 

 

 

何か方法を考えよう。

 


旅2年目

同じことを繰り返していたって

つまらない。

何が一番ベストなやり方かを考え追求すること

ベストな荷物

ベストなお金の使い方

その上で

満足感を得られることが大事で

単純に我慢すればいい訳ではないということ

 

考えよう

考えることもまた旅の面白さだと気付いた

 

 

 

 

 


                                          つづく

リョウスケ

 

 

 

f:id:kryo428:20190526104144j:image

駒ケ岳が見える風景

日差しが少し暗めなのが残念だと思う


f:id:kryo428:20190526104139j:image

クロネコ


f:id:kryo428:20190526104133j:image

男爵芋発祥の地にあった

ジャガイモ空から降ってきた風なオブジェ