チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2020年が終わるよ

 


どうもリョウスケです

 

 

 

年の瀬である。

この時期になると、毎年、

やり残したことはなかっただろうか、

と考えてみては焦燥に駆られる。

むしろ心残りのない年の方が比較的少ない。

今年はどうだろう。

 


年始に決めた、本を100冊読むという目標は

つい先日達成することができた。

こんなに本を読んだのは

人生で初めての経験であり今後もあるか分からない。

ほどほどに達成感もあり

百名山をいくつか登頂したような気分を

味わっている。

 


漢検にも受かった。

二級は難しそうだと学生時代に投げ出して以降

お腹に一物を抱えたような思いを

長年感じていただけに、

合格できたのは凄く嬉しいし

大きな意味があった。

 


その他にも、

乱雑に放置していた旅の資料の整理をし、

自転車の整備と部品交換を終わらせ、

ほどほどにお金も貯め、

適度にブログも更新し、

新たなことにも挑戦中でもある。

 


今しかできないことをやってきたという自負がある一方で、

もう少しできたのでは、

と悔やむ気持ちも少しではない。

 


来年のことを想像すると重たい荷物を

抱えたような気持ちになる。

ここ数年、分岐点に立たされているなと実感する。

進むのも後退するのも立ち止まるのも

人間には必要だと考えるが、

闇雲に実行したところで後の祭りだ。

 


考えろ、考えろ、

考えることから逃げてはいけない。

 

年の瀬である。

 

また一つ、年が進む。