チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

大雨の日は一時停止㊀

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅197日目

石川(金沢)

天気  雨→くもり→雨

 

 

 

雨の程度にもよるのかもしれない。。

 


しょぼしょぼと

傘を差すまでもないぐらいの小雨だったら

考えるまでもなく、

「前へ進め→」

とペダルを踏み込んでいる。

 


これが少し外に長くいると体が湿ってくるから

めんどくさいけど雨具を着ようという程度の雨だったら

「暑苦しいけどやっぱり前へ進め→」

とペダルを踏み込む。

 


これが明らかな雨で

外に出たら濡れてしまうから雨具は必須だという日には

「少し悩む↓」

ペダルに足をかけた状態で少し考えてから

場合によっては

「前に進む→」ことも辞さない。

 


でもこれが、尋常でない大雨で

1秒でも雨空の下に立ち尽くそうものなら

全身が川に飛び込んだみたいにびちゃびちゃになるような日は、

考えている場合ではない!

「一時停止㊀」

は致し方ないと諦める。

 

 

今日の雨はそんな感じだった

 

だから仕方がない。

朝から営業しているスーパーでだらだらと過ごすことにする。

 


スーパーには映画館もあるし映画でも見ようか

見たい映画がいくつかある、、やめよう!

高い、、

 

 

だったら飲食店にでも入っておいしいご飯でも食べて過ごそうか、、やめよう!

高い、、

 

 

それならゲーセンにでも行って

暇を持てあま、、やめよう!

高い、、

 

 

 

けっきょく時間をドブに捨てるが如くに

うだうだと潰れたフードコートの椅子に座って雨が収まるのを

まだかまだかと待っていた。

 

 

 

雨なんて嫌いだ

やりたいこともやらなきゃいけないことも

すべて後回しになっていく

 


最近では雨合羽の劣化が進んで意味を為さなくなり始めているから

余計に雨が憂鬱でしかない。

 

劣化といえばテントもそうで、

つい先日になってポール部分が破損し

現在では使用できない状態が続いている。

 


旅を始めて2年、、

まだ早いような気もするが

頻繁に使うとなるとそろそろ劣化が進んできても

おかしくない頃合いなのだろうか。

 


なかなか高額な買い物なだけに

できる限りは買い換える以外の方法を模索したいと考えている。

 

 

 

使い方が悪かったのかな、

物は大事にしましょう

どこかで教えられた言葉がいまになって

心に響いてくる。。

 

 

                                  つづく 

リョウスケ

 

 

 

 

f:id:kryo428:20190822190810j:image

金沢駅

 

写真ではすごく人が少なく見えるけど

本当はすごく人が多かった。