チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

こんなところに宇宙人!?

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅196日目

石川(志賀町→金沢)

天気  くもり時々雨

 

 

 

こんな田舎に宇宙があった。。

 


羽咋という町がある。

金沢の手前にある小さな田舎町

この町には図書館の併設された宇宙に関連した博物館が

あるのだが

 


この施設がとにかく凄かった!!

 


そもそも羽咋と宇宙との関連は

江戸時代にこの地域でUFOのような未確認飛行物体を

見かけた人がいたという、、

それだけの理由で町に宇宙の博物館を作ったのだが

なにが凄いかって

その館内に展示されている内容

 


まず入口の手前に高々とそびえ立つロケット

f:id:kryo428:20190821210938j:image

f:id:kryo428:20190821205642j:image

レッドストーンロケット」は

実際に飛行した胴体を使用して展示されている

 


次に入り口入ってすぐにあったのが

NASAで実際に使われた宇宙船

f:id:kryo428:20190821205804j:image

「マーキュリー宇宙船」

アポロ計画の前の段階の宇宙船で、

宇宙に人間を乗せて行くことを目的としている

 


その次に展示されていたのが

f:id:kryo428:20190821205855j:image

「ボストーク宇宙船」

旧ソ連時代ガガーリンが世界で初めて有人飛行を成功させた

宇宙船と同じタイプの宇宙船で、

これも実際に宇宙に行って帰還した実物なのだとか

 


その他にも、、

 


f:id:kryo428:20190821205926j:image

モルニア通信衛星

 


f:id:kryo428:20190821210126j:image

ルナ24号

 


f:id:kryo428:20190821210206j:image

ルナローバー

 


f:id:kryo428:20190821210230j:image

実物とほぼ同じ素材で作られた宇宙服

 


などなど。。。

NASAやロシアからの協力のもと

なぜかここに

人知れず展示されている。

 


日本人宇宙飛行士のサインなんかもあったりして

f:id:kryo428:20190821210326j:image

毛利さんや向井さん若田さん

私でも知っているビッグネームばかり、、

 


いったいここはなんなんだ!?

すごく楽しいじゃないか!!

 


それぞれ展示物の説明も、

文章だけでなく映像と音声でわかりやすく解説されていて

より深く知ることができる。

 


始まりは宇宙人だけに

宇宙人に関する資料や写真なども展示されていて

それも見ていて面白かった。

f:id:kryo428:20190821210411j:image

 


羽咋町おそるべし、、

 


昨年訪れたJAXAもすこぶる楽しかったが

まさかこんな田舎町に

それに負けず劣らずの宇宙博物館があるなんて、、、

危うく見逃してしまうところだっただけに

行けて本当によかった。

 


田舎をバカにしてはいけない

 

 

 

                                    つづく

リョウスケ

 

 

《ギャラリー集》

 

f:id:kryo428:20190821210804j:image

宇宙人!


f:id:kryo428:20190821210750j:image

宇宙人!


f:id:kryo428:20190821210810j:image

エレベーターに乗ると仕掛けがあった


f:id:kryo428:20190821210742j:image

宇宙船の中も精巧に作られている


f:id:kryo428:20190821210758j:image

宇宙で使うことのできる腕時計


f:id:kryo428:20190821210825j:image

アポロ!!


f:id:kryo428:20190821210836j:image

宇宙人!


f:id:kryo428:20190821210840j:image

アポロ!


f:id:kryo428:20190821210815j:image

宇宙人!


f:id:kryo428:20190821210746j:image

え、宇宙人!!??


f:id:kryo428:20190821210831j:image

 

f:id:kryo428:20190821211242j:image

千里浜なぎさドライブウエイ

日本で唯一砂浜を車で走れる道路


f:id:kryo428:20190821211238j:image

自転車でも走れたことには驚いたが

左の乾いた方を走ると砂に埋もれてバランスを崩すので危ない。。

やっぱり普通の道路の方が走りやすい