チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

コーヒーブレイク

 

どうもリョウスケです

 

 

紅白の途中で黙って自室に篭り

2020年の総決算的日記を所定のノートに綴り

今年も終わるのかとため息をつく。

今年も一瞬だったなと

時間の流れの速さに絶句するしかない。

 


2021年が始まろうとしている。

開催されれば東京オリンピックの年になり

噂の通りならワクチンによって

去年一年苦しんだコロナとの訣別の年になる。

私個人の話になると、

なんの問題も生じなければ2年ぶりに旅を再開する年になり、

順当に行けば2年続けた旅を終着する年になる。

が、未来のことなどわからないーーー。

 


毎日過去最多の感染者数を記録して

変異型コロナの話まで浮上

そもそもそいつに開発中のワクチンが効くとも限らず

収束の目処は立っていない。

延期されたオリンピックだって開催されるか怪しいし、

陰鬱な世界の状況は

一向に好転する兆しを見せない。


同様にチャリ旅も

今後どうするかは模索中である。


やり方次第では不可能じゃないし

自粛しろよと言われることもないだろう。

これはもう、

私の気持ち次第のところが大きい。

 


とにかく今の私はふわふわしている。

現実がいまいち飲み込めておらず

時間だけが無惨にも過ぎ去っている感覚がある。

歳ばかり重ねて

旅そのものを隠れ蓑にして将来から逃げているのでは、

と自問自答の日々。。。

 


旅をやめるつもりはないけれど

ふわふわした気持ちで旅に出て

ふわふわした気持ちのまま旅を終えて

それって時間の浪費じゃない?

地に足つけろよ、と。

いまこうしているのは良い機会かもしれない。

 


次は胸を張って旅に出たいと望んでいる。

調整期間が必要だ。

いまはその時期ではないかと

これも将来から逃げるための言い訳だろうか、、、

 


自分のことがわからない。

とりあえずコーヒーを飲んで落ち着こう。