チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

一年前の今頃は

 


どうもリョウスケです

 

 

 

5月が終わる。

6月が始まる。

 


私がブログを更新する媒体の方から、

たまにメールが送られてくる。

・今月は何回のアクセスがありましたよ

・誰々からメッセージがありましたよ

というものから。

・最近更新してないですよね

 たまには更新してみたらどうですか?

という更新を促すような大きなお節介メールや、

・ちょうど一年前には

 このようなブログを更新してましたよ、、

という昨年のブログの内容が送られてくることもある。

それを確認し、改めて気付かされた

こんなご時世でうっかりと頭から溢れて落ちていたのだが

思えば一年前の今頃

私は既に旅を再開していたらしい。

 


北海道の仕事が終わり

一二週間ほどバタバタと準備に費やし

船に乗って

北海道に戻ったのが、

それから二週間後のことである。

船着場から函館まで渡り

そこから青森に降って

旅を再開させたのが5月の後半、、

 


あれから一年とちょっと

本来なら、

今頃旅を再開して

自転車で九州を放浪していたことだろう。

勾配の多そうな九州で

ぶうぶうと文句を心の内に溜めつつも

懸命にペダルを

踏み込んでいたに違いない。

今年はこんな感じで終わるのだろうか。。

はたして状況次第では、

自転車旅とは行かないまでも

どこか気儘な放浪旅行にでも行けたらと

実は思っている。

こうしている間も、体の奥深くに密かに鎮座する、

『旅』と書かれた縦長のコップに

欲求がちょろちょろと蓄積される度に

体がギシギシと疼いており、

零れ落ちる前に気持ちを発散させる必要がありそうだ。

とにかく遠出がしたい。

行ったところのないところに行きたい。

食べたことのないものを食べ

体験したことのないことをしたい。

 


北海道がいい。

比較的どの都道府県よりもじっくりと周った印象があるものの、

一度でいいから

あの広大な景色を車でドライブしてみたい。

自転車とはまったく異なる

景色が見れるのではないかと期待している。

 


行きたい行きたい行きたい!!

スーパーの菓子売り場でたまに見かける

子供みたいに

足をばたつかせて駄々をこねる

母親の困った顔に、

もう少しで陥落できると内心で悪巧みする

小汚いガキンチョ同様、

気持ちと勢いだけでなんとかならないだろうかと

コロナ問題と資金問題に眉を寄せつつ

思案している。

 

 

f:id:kryo428:20200602144038j:image

寝てる