チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

トマトを貰ったけど生で食べる以外の方法が思いつかない

どうもリョウスケです

 


旅56日目

岩手(盛岡→宮古)

天気 晴れ

 


行きたい所があり盛岡からまたも海の方へ

海沿いへ行ったり来たり

これで何度目だろう

 


すでに二ヶ月が経ったというのに

北海道にも辿り着けていないのはこれが原因なのは言うまでもなく

今回も盛岡から海の方に出るには100キロ程の山道を超えてこなければならない。

しかも地図上では、

ほぼまっすぐに海まで道が続いていたので

1日かけて北へは一歩も進んでいないことになる。

 


だがしかし、

それがどうした!

遠回りだとか言ったところで

時間と気力さえあれば何とでもなるではないか。

家でダラダラ1日過ごすのと

一日中自転車を漕いで遠回りするのと

そもそもそんな問題の話かどうかもわからないが

私が満足できればそれでいいのだ

 


焦る必要などどこにある!

行きたい所を気力と時間をかけて回っているだけの話

 


ただ日本を一周するより

いろんな物を見て知って考えて驚いて

それが一番楽しい

 


と、改めて自分自身を納得させる

少し迷いがあるのも事実

日々進む経路に頭を悩ませる。行きたい所を全部回る訳にいかない時もあり

それでも後から

行っときゃ良かったと後悔するよりは

時間さえかければ行けるなら

行っておこうという私なりのスタンスである

 


時々不安になって

やり方を変えてまっすぐ進もうかと思う時もあるが、

最終的に来て良かったなと思うことの方が

行かなきゃ良かったと後悔するよりも

断然に多い。

誰に何と言われようと

じっくり、そして無理せずゆっくり

が私の旅における合言葉だ

 


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180804214557j:image

誰だろう。。

誰かはわからないけど

サイズ感が個人的に良い感じの銅像

#サイズ感大事