チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ノスタルジーな街

 

 

どうもリョウスケです

 

 

 

旅124日目

北海道(七飯→函館)

天気   晴れ

 

 

函館に訪れるのは3回目

青森から函館に渡った1回目、そこから北海道を一周して戻ってきた2回目

そして青森に戻るために再びやってきた3回目

半年ぶりだからといって

何が変わることもないだろうと思っていたら

行きつけのネットカフェがこの半年の間に閉店していた。

常に街は少しづつ変化していく、、

だが昔から変わらずそこに在り続ける建物もあって、

f:id:kryo428:20190526195859j:image

赤レンガ倉庫ーーー

函館の代表的な歴史的風景の一つである。

 

3回目にも関わらず、赤レンガ倉庫に訪れるのは初めてだった。

古いレンガ作りの建物が縦に細長くいくつか立ち並ぶ風景は趣があって

「ノスタルジー」・・・という言葉がしっくりと

胸に響いてくる。

今では商業施設となっているそれらの建物は

外観こそ歴史を感じさせるが

中はいたって普通のショッピング施設が並んでおり

ぶらぶらと店内を何を買うでもなく歩いてみたり

外の倉庫群を写真に撮ったり

f:id:kryo428:20190526200742j:image
f:id:kryo428:20190526200750j:image

どこを切り取ってもインスタ映えと呼ぶべきか

f:id:kryo428:20190526200855j:image
f:id:kryo428:20190526200850j:image

雰囲気があって、、まさにノスタルジー

f:id:kryo428:20190526200959j:image
f:id:kryo428:20190526201034j:image

こんなレンガだけの写真も悪くない

 

 

 

近くにはラッキーピエロという

北海道でも函館近辺にしか存在しないハンバーガーショップの一号店がある。

マクドよりも函館では数が多いチェーン店ともあって

気になるので行ってみることにした。

f:id:kryo428:20190526201245j:image

函館の街を走っていると

独特の店構えを持つこのハンバーガーショップを見かけることは多い。

緑を基調とした派手な建物は、

昼頃に行くと決まって行列を作っている。

特にその存在を知らなかった以前は

気にはなるけれど

得体の知れなさに入ろうとは思わなかった。

後にそれが函館ではとても有名なハンバーガーショップだと知り

次に訪れた際には行こうと決めていた。

 

地元産の食材だけに拘ったハンバーガ

値段もさほど高くはなく

人気メニューだけを集めたセットもあり

それがとてもお得である。

f:id:kryo428:20190526201352j:image

チャイニーズチキンバーガー・ラッキーポテト・本格烏龍茶のセット
f:id:kryo428:20190526201345j:image

何より大きい!

チャイニーズチキンバーガーとは

ザンギ、、唐揚げ、、に甘辛ソースがかった鶏肉が

四つほどバンズに挟まっている。

非常に美味しかった。

 

私は飲食店に訪れる前

決まってレビューを確認してしまう癖があるのだが

ここの店の評価は高く

「ここ行っちゃうと、マクドなんて二度と行こうと思わねえし、まじ最高〜」

と書かれたレビューがあり

マクドは作戦会議には必要不可欠な店だけに

それは流石に困ると思っていたが

 

これはこれ

それはそれで

私は今後も考え事をしたくなったら

マクドに訪れるに違いないが

 

また函館に訪れた際には

ラッキーピエロには行ってみようと思う。

 

「まじ最高〜」

 

 

 

                                           つづく

リョウスケ

 

 

 

 

f:id:kryo428:20190526201810j:image
f:id:kryo428:20190526201804j:image
f:id:kryo428:20190526201754j:image
f:id:kryo428:20190526201823j:image

キレイな景色が街を彩る

 

f:id:kryo428:20190526202054j:image
f:id:kryo428:20190526202030j:image
f:id:kryo428:20190526202041j:image
f:id:kryo428:20190526202103j:image

なんかカッコイイなと思って10枚ほど撮り続けたうちの

数枚の写真

一枚に絞り切れず、、