チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

秋田犬は純粋にかわいい

 

 

どうもリョウスケです

 

 


旅139日目

秋田(男鹿市秋田市

天気  くもり

 

 


最近、なんだかブログに追われている気がする。

数日前に過酷な環境にいたのもあって

ブログの作成がおざなりになっていたせいか

3日、4日前のブログを慌てて更新する日々。。

 


こんな筈ではないのだが、、

日々起こる事象を記録に留めておきたくて

1日も飛ばすことなどできない

 


問題はいつブログを作成し、

いつそれをあげるのかということであり

 


数日間ブログの更新がないからといっても

私の旅は楽しく続いていて

そのせいか、ここ数日は一日に2つ3つと一辺に

まとめてあげがちである。

 


決まったルーティンに当て嵌めることができればいいが

いまのところ、

模索しながら更新していて

少しでも時間に余裕があれば

ブログの作成をし

まるで仕事をしているかのように毎日が忙しい。※

 


※仕事をしていない腑抜けな私からすればだけどね(^^)v

 

 

 

マクドのコーヒーもそろそろ飲み飽きてきた。120円でwife環境が充実していて、尚且つ長居してもある程度は許されそうなお店、、

 


お世話になっております。

 


この旅が終わったあかつきには、

感謝状をマックの本社に送りつけてやろうと思う。

 

 

 

とりあえずは不定期的にも一日も飛ばさずにあげ続けるつもりだし

いつのブログの内容なのかは

ブログを更新されたとされている日付が正しい。

日付まで操作できる便利な機能には助かっている

 

 

 

ブログを作るのは楽しい。

 


無理はしない程度に続けていくことが大事なので

内容はクソつまんねえ日もあれば

後から読み返したら

ただ赤面しかしないような内容の日もあって

 


そんな訳だから読んでくれる人がいるとするのなら

優しい目で読んで

優しい心で待っていてください。

 


たまには自信作もあるよーーー

ってなことを蚊が止まるような囁き声で呟いてみる、、

 

 

 

 

 

 

100名城  久保田城

f:id:kryo428:20190613170847j:image
  お城のシンボルといえば天守閣と高い石垣が思い浮かぶ。ところがここ久保田城には天守閣も石垣も存在しない。長い年月のうちに消失してしまったのではない。もとから作られていないのである。築城されたのは関ヶ原の合戦以降、佐竹義宣という大名の手によって築城。

当時彼は関ヶ原の合戦において敗北した西軍に味方していた事が原因となり、家康の命により秋田の地に国替えを余儀なくされてしまう。この時、江戸幕府に反乱の意思がない事を強調するため、石垣や天守閣を省き築城したとされている。

いまでは殆どの建物が全焼しており、残っているのは「御物頭御番所」という門の開閉や城下の警備を行なっていた建物だけ。その建物だけが今も当時の場所に変わらず現存している。

f:id:kryo428:20190613162642j:image
f:id:kryo428:20190613162647j:image

中も見学できるようになっている

因みに最初の写真は天守ではなく、御隅櫓と呼ばれる武器の貯蔵庫などに使われた建物を復元したものである。


   ここまでくると東北の人間でないととてもマニアックすぎて、歴史のレの字程度にしか学がない私には、まるでわからない。久保田城と聞いても、、?佐竹義宣と言われても、、?てんでわからないのだから仕方がない。100名城に選ばれてるからには歴史的価値であったり、城跡の保存状態であったり、とても評価されているのだろう。

ともあれ、この人物が秋田のこの場所にお城を作り、財政を行なったからこそ、いまの秋田が存在しているとするのなら、有名無名など関係なく歴史は「いま」に繋がっている。

そんな歴史の浪漫に思いがけずに浸れるから、旅っておもしろい、、面白い!!

f:id:kryo428:20190613171335j:image
f:id:kryo428:20190613171413j:image
f:id:kryo428:20190613171352j:image

 

 


                                        つづく

リョウスケ

 

 

 

f:id:kryo428:20190613171327j:image

御隅櫓の上から見た景色

秋田市。駅の周りが意外と街だったことに驚いた。


f:id:kryo428:20190613171406j:image
f:id:kryo428:20190613171401j:image
f:id:kryo428:20190613171345j:image

秋田犬がいた。か、かわいい、、

芝犬ぐらいかと思ったら結構大きい