チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

旅亀と出会う話

どうもリョウスケです

 

旅31日目

千葉

天気 晴れ

 

暑いっすわ。

梅雨が終わったのか知らないけれど

しばらくはこの晴れた暑い日が続くとのこと

夏だね。しみじみ

突き刺さるような日差しに負けじと

今日は100名城が一つ

佐倉城へ。

f:id:kryo428:20180625195546j:image

f:id:kryo428:20180625195616j:image

f:id:kryo428:20180625195645j:image

江戸時代に家康の命を受け土井利勝によって築城された平山城。このお城の見所は建物自体は一つも残っていないものの、石垣を使わず土塁や水堀によって形成されており、その名残は今も残っている

写真は本丸御殿跡と土で作られた堀

 

 

ついに旅を始めて30日が経過した

よく旅先で出会った人に、

 

「どこから来たの」

と聞かれ

 

「滋賀から来ました」

と答える

 

この辺りまで来ると大概の人は驚いてくれるが

その後に

「いつから旅をしているの」と聞かれ

正直に

「ひと月ぐらいです」と答えると

 

ちょっと遅くない?!

 

って顔をされる。

その都度、いろんな所を周りながら行ってるので、と少し言い訳じみた感じに

答えている自分が何だか切ない、、

 

確かにひと月というと海沿いに走れば東北までは辿り着いていても

おかしくはないのかもしれない。

 

だけどこれが私の旅のやり方である。

のんびりでも日本中をじっくり堪能するのが目的なのだし

日本一周だけが全てではない。

焦る必要はないのかなと

自分に言い聞かせている。

 

だけれども

旅先で出会ったおじさんに冬の北海道は凍死するから気をつけた方がいいと言われ

確かにその通りだとは思った。

したくても物理的に不可能な場合もでてくる

そういう意味ではあまりのんびりもしていられないのかもしれない

北海道まで数千キロ

まだまだ時間がかかるだろうな

秋までには到達できれば

うーん。。。

とりあえず今は人生初の千葉に全力を注ぐ

 

リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180625200325j:image

堀田ちゃんと

f:id:kryo428:20180625200421j:image

ハリスちゃん

日米修好通商条約に関わった佐倉城ゆかりの人たち、と

f:id:kryo428:20180625200740j:image

道端を歩行中の亀さん