チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

すごい出会いがあった

どうもリョウスケです

 

旅12、13日目

静岡

天気 晴れのち曇り

 

初体験は何にでもワクワクする

大井川鉄道

日本で唯一ほぼ毎日SLを走らせている路線である。

昨日はそこへ訪れた。

人生でSLに乗るのは初めてで、

あるいは生で見ることさえ初めてかもしれない

だからそれが目に飛び込んだ瞬間

思わず「おー!」と声が出たのは致し方ない。

f:id:kryo428:20180528092158j:image

その重厚感はすさまじく

圧倒的な迫力を備えているし、レトロな機械じかけな所が

とても堪らない。

心の中で、あるいは気付かずに声に出していたかもしれないが

カッチョいい〜 と何度も呟いていた。

少し意外でもある。自分がこれほどまで夢中になるとは

例えば昔の飛行機であったり、船、そしてSLにしても

魅力的ではあるにしても、

実際に目で耳で体感するとこんなにも興奮するものとは。。

 

中の客室も昔作られたまま使用されているようで

f:id:kryo428:20180528104124j:image

昭和な雰囲気を今も残している

車窓から見える景色も綺麗で本当にいい経験ができてよかった。

 

そしてこの日はキャンプ場で一泊し

 

今日は早朝から自転車を走らせ

静岡市

県庁所在地でもあるからかやっぱり都会である

都会は苦手だ。

何度でも通過する度に言わずにいれない

都会は本当に自転車の天敵

車が多く、人が多く

いちいち自転車を止めるのにも躊躇いがちで

何より浮いて見える。

そう、私のこのスタイルがすごく異様なものに思えて居心地が悪い

早く抜け出したいがここにも行く所がある。

 

駿府城

f:id:kryo428:20180528094231j:image

静岡市のほぼ真ん中に位置する

徳川家康が生涯で25年もの月日を過ごしたとされるお城で

明治に入り全て取り壊されて以降再建されておらず、今では

だだっ広い公園というイメージ

写真は天守の模型である

 

そして登呂遺跡へも行ってきた

教科書にも乗ってるあれ

f:id:kryo428:20180528104305j:image

高床式なんちゃらとか竪穴式なんちゃらがいくつか復元されていて

中にも入れる

f:id:kryo428:20180528104842j:image

割と広々とした空間。

ちょうど泊まる所に困っていたので

この中にひっそりと隠れていたら誰にもバレずに泊まれるんじゃないかとか

やましい事を考えたのを必死で打ち消したのはここだけの話

 

リョウスケ

 

f:id:kryo428:20180528105345j:image

グーグルナビは信用ならないの図

ここは自転車では走れぬ

f:id:kryo428:20180528105445j:image

電車に顔の付いた生き物を発見!?

f:id:kryo428:20180528105631j:image