チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

チャリで行くとこじゃねぇ〜

どうもリョウスケです

 

旅8日目

岐阜→愛知

天気 晴れ

 

いつの間にか一週間が過ぎた

早いような遅いような

内容が濃いような薄いような

 

ここ2日は割と肉体的にも精神的にも

参っている。

昨日の続きで山を越え村を越えようやく

岩村城跡近辺へ辿り着いたものの

跡地へはそこから800m山を登らなければならず、もう一踏ん張りと

意を決して登った先にあったのは

当然跡地ということもあり、

お城ではなく

石垣の上に広がる広々とした空間だけが存在していた。

f:id:kryo428:20180522223611j:image

 

そもそも後で分かったことだが

この岩村城は日本で一番高い所にある山城として有名で

標高が1700m

日本三大山城の一つとされている。

てか、三大、、

まだあと二つこんなのがあるということか!?

 

そして案の定、

帰りも過酷な山道を。

山を越え、村を越え、そしてまた山を越え

ふといったいこの辺の人達はどのように生活しているのだろうと

不思議に思いながら、

さらに山を越え村を越え

ようやく愛知へと戻ってくることができた。

 

岩村城滞在時間2時間

そこに至るまでの走行距離70キロ

往復140キロ

費やした移動時間約12時間

足はパンパン

過酷で壮大な寄り道だった。

とりあえず明日はゆっくり過ごせたらいいな

 

リョウスケ

 

f:id:kryo428:20180522223753j:image

f:id:kryo428:20180522223805j:image

f:id:kryo428:20180522223831j:image