チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

久しぶりのお風呂は感動する

どうもリョウスケです


旅27日目
群馬
天気 曇りのち晴れ


草津温泉に行ってきた。
今日はゆっくり過ごすと決めていた
ここ数日雨、雨、雨の中をびちょぬれになりながら
必死で走ってきた
濡れては乾く間も無くまた走る
しかも、
人に口では言えないのでこの場を借りて言うならば
お風呂にここ数日入っていない。。


もちろん節約の為とかではなく
入れるタイミングがあれば必ず入る
条件さえ合えば。
条件その一 泊まる所の近くにあること
条件その二 安く入れる(千円近くする銭湯は絶対にあり得ない)
条件その三 1日ぐらいの我慢は厭わない。2日目以降は多少の条件を崩してでも入りたい
にも関わらず、
数日間入れなかったのは運が悪すぎたに他ならない。
条件その四 こうなったらお風呂に入ることだけを考えよう
と、草津温泉に行った次第である。


草津温泉といえば
群馬に数ある温泉地の中でも
特に人気が高く有名で
江戸時代から人気の温泉地として栄えていたらしい


地図上で見ても山奥に位置する
自転車でとなると
とてもじゃないが行けそうにないので
電車で行くことにした。
お金はかかるが時間と労力を削るよりはマシ
今回に限ってはそう判断した。


電車に揺られ1時間
長野原草津口駅という駅に着く
そこからバスに乗り
草津温泉

f:id:kryo428:20180617232701j:image
着いた瞬間からそこは温泉街
至る所から湯気が立ち
温泉宿が軒を連ねる
お店も豊富で
温泉饅頭やソフトクリームなど
あらゆる食べ物やお土産が並んでいて
心までワクワクしてくる。


目当ての温泉は既に決めていた
古くからある日帰り温泉宿で特に有名な3つのお店があり
共通の券を買うと一つずつ入るより安く入ることができる。
3つともどれも個性的で
だだっ広い露天風呂だけがあるお店(数百人が同時に入れるらしい。実際に入っていたらと思うと、、うっ)や、
それぞれ温度の違う5つの湯船のあるお店(ぬるいお風呂から入っていき徐々に体を慣らして熱いお風呂に入る仕組み)
などあって色々と楽しむこともできた。
写真に収められないのが残念


のんびりゆったり
梅雨がまだ続くのかと思うと憂鬱であるが
たまにはこんな日があってもいい、、
と財布の紐をまた固く結び直す。


リョウスケ

 

f:id:kryo428:20180617233028j:image

f:id:kryo428:20180617233103j:image