チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

シャンシャンって普通のパンダとどう違うの?

どうもリョウスケです


旅30日目、31日目
東京
東京→千葉
天気 雨


江戸城

f:id:kryo428:20180624231054j:image
江戸幕府において重要な拠点となっていたお城である。もちろん知っている
だが場所は知らなかった。まさか皇居の中に、あるいは江戸城の敷地内に皇居があるとは。。
どうりで警察と思しき人が出入口や至る所にいたり、
入口では手荷物検査が行われたりと厳重な体制が取られている。

f:id:kryo428:20180624231148j:image
中はとにかく広い。建物こそ震災や空襲によってほどんど残ってはいないが
敷地の広さだけでもその当時の壮大さが伝わってくる。


しかも無料。これすごく大事!
1、2時間たっぷり見学できる内容にあって
無料とは
おかげて今日の晩は贅沢にもなか卯で牛丼大盛を注文。
腹いっぱいである。

 

ついに東京だ
大大大都会東京

f:id:kryo428:20180624231506j:image
さすが東京は違う。
自転車で走っていたらわかる
人の多さも果てしない
祭りでもないのにどこから湧いてでるのかわからない。人人人
そして今まで都会と呼んでいた場所がいかにマシだったか
数キロ離れさえすれば店の前には駐車場があり、駅に向かえば駐輪場がある。
東京にはない。駐輪場を探すだけで時間が取られる始末。駐輪場はないくせに
放置自転車にはやたらと厳しく注意書きが 至る所に貼られている
そのせいで江戸城に入れず一時間駐輪場を探して辺りを彷徨った。


これだけ便利な街が私からすればこんなに不便だとは。。。


そして、
東京2日目


浅草

f:id:kryo428:20180624231551j:image
スカイツリー

f:id:kryo428:20180624231840j:image
国立西洋美術館

f:id:kryo428:20180624231911j:image
上野動物園、、


と行きたかった所だか、例のパンダが2時間待ちと知り断念
パンダは好きだ。でも炎天下の中2時間待ってまでの魅力はなく
とはいえ例のパンダを見ないのに入るのも違う、違うよ絶対
ということで諦める。


国立西洋美術館は想像以上に楽しめた。世界遺産にも登録されている。
有名な画家や彫刻家の作品も数多く展示されていて、
中でもロダンの考える人

f:id:kryo428:20180624232020j:image
モネの睡蓮

f:id:kryo428:20180624232037j:image
など作品自体も有名な物が多い。
だから、
仕方ないと割り切っている。
お土産に手を付けない。荷物をなるべく増やさない
これは長期の旅において絶対的なルールで
旅行時のテンション上がって買いすぎて、帰って後悔するくだりを
絶対にしないように自分に課した約束だった


でも、
買ってしまった。


キーホルダー

f:id:kryo428:20180624232243j:image
考えてる〜
すごく考えてるよね。
フォルムもいいんだけどさ、
意外と重厚感があって重いのよ
買うしかないよね。
数分悩んだ
けど、
買うしかないよね。


しばらく昼飯抜き
それでもいいかなってさ


鍵に付けよう。
せめてもともと必要だから買ったことにしてしまえば、
少しは自分を許せるだろうか。


リョウスケ

 

f:id:kryo428:20180624232700j:image

荒川からのスカイツリー

f:id:kryo428:20180624232725j:image

f:id:kryo428:20180624232743j:image

f:id:kryo428:20180624232834j:image

f:id:kryo428:20180624232848j:image

パスタも作れた。