チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

二日酔いの朝、、

 


どもうリョウスケです

 

 

 

旅206日目

福井(三方五湖→小浜)

天気  くもり晴れ

 

 

 

朝から気分がすこぶる悪かった。

 


原因はわかっている

 


二日酔いというやつだーーー

 

 

 

昨日の夜、

道の駅で知り合ったおじさんに誘われ

お酒を呑むことになった。

下戸の私は酒を呑むのに抵抗があり

うまく断ろうかと思ったものの

おじさんの執拗な誘いに気の弱い私は断りきれず

けっきょく一緒に呑むことに

 


コップに波々と注がれた焼酎、、

おじさんの話に適当な相槌をうちながら

目の前の酒と対峙する。

コップの酒を半分飲み干せば

また波々と足され

ちょっとずつゆっくり飲もうものなら

まだそんな程度か、、

とがっかりされるものだから

すぐに注がれない程度にも確実に少しずつ

減らさねばならず

その塩梅を探りながらのおじさんとの一進一退の攻防、、

 


6時ぐらいから始まった飲み会は

夜中の11時まで続き

頭はくらくら、足元はふらふら

意識だけは失うものかと

脈絡の失ったおじさんの話を必死で聞き

ようやくお開きになった頃には

吐き気と頭痛で

眠ることもできない状態が続き

朝日が登るまでにトイレに駆け込んだ回数

およそ5回、、

吐いた回数3回、、

地獄のような気持ち悪さはその後も暫く続いた。。

 

 

 

三方五湖を一周しよう。

f:id:kryo428:20190906191951j:image

これは昨日の段階で予定していたことだった。

予想外なのは、

この体のダルさとまだ残る気持ち悪さ

 


三方五湖はサイクルロードが整備されていて

車では道幅が狭く

一台通るのがやっとの道は

主に農作業の軽トラックが走る程度で、

勾配もほとんどないから

自転車で走るにはとても適したところである。

f:id:kryo428:20190906192134j:image
f:id:kryo428:20190906192137j:image


これで体調も万全な状態であれば

とても清々しいサイクリングになっていたに違いないのだが

二日酔いの私には景色を楽しむ余裕が乏しく

隣を綺麗な湖が広がる道を

まだかまだかとひたすらにゴールを目指して走った。

f:id:kryo428:20190906192227j:image


本末転倒さながらに

一周することだけが目的となった三方五湖

そんな中でも多少は綺麗だと

思えるほどに静かで美しく

水鳥が羽ばたき湖面がゆっくりと波打つ景色は

二日酔いの心にも少し感動を覚える。

 


でも、、、やっぱり、、、

 


うーーーん。。。

 


気持ち悪い!!!

 


本日わかったこと。

※二日酔いで旅をするべきではない

 


二度とこんな事にならない為に

NOと言える日本人を目指そうと思う。

 

 

 

                               つづく

リョウスケ

 

 

 

 

f:id:kryo428:20190906192405j:image
f:id:kryo428:20190906192409j:image