チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

100キロマラソン

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅213日目

京都(伊根→丹後半島久美浜

天気  はれ

 

 

f:id:kryo428:20190916215027j:image

丹後半島をぐるっと海岸線沿いに走る

 


イノシシが凄いスピードで目の前を通過し

猿がキイキイと木の上で鳴いていて

鹿の子どもが颯爽と横を通り過ぎていった、、

 


自然が多く残る地、、丹後半島ーーー

 


半島は丘陵が盛んで苦手

坂道が引っ切り無しにやってきて

体力を根刮ぎ奪っていく

 


ゼエゼエ、、ハアハア、、

乱れた呼吸の音に自分自身が慣れてきた頃

関西最北端の地、、

経ヶ岬へとたどり着いた。

f:id:kryo428:20190916215111j:image


本州最北端!

 


日本最北端!!

 


ときて、、

 


関西最北端!!!

 


と言われたところで、

あまり今まで程の達成感は湧いてこないが

そう呼ばれているところに

たまたま知らずして来ることができたことは

なんだか嬉しい。。

 


関西地方は生まれたところで

育ったところ

 


その最もたる所に

いまわたしはいるのだ。

なにより日曜の昼間でも人が少ないのも

悪くないと思える。

宗谷岬では台風でも来ない限りありえないことだ。

 


経ヶ岬(きょうがみさき)

この読み方をいま知ったことは許してほしい

 

f:id:kryo428:20190916215221j:image
f:id:kryo428:20190916215227j:image
ここには大きな灯台があるぐらいで

景色も美しいと言っても

とにかく大きな海が見えるぐらいで

他は何もない。。

とにかく水平線がなんとなく丸みを帯びて見える

そんな広大な景色が広がっていた。

f:id:kryo428:20190916215313j:image
f:id:kryo428:20190916215316j:image

 

 

岬を出るとマラソンランナーに出くわした。

なにやら今日は年に一度のウルトラマラソンの日だとかで

丹後半島では100キロの

鉄人級のマラソン大会が開かれているらしかった。

f:id:kryo428:20190916215424j:image


そのコース状を走るのは

果たして迷惑なんじゃないかと思いつつ

気を使って走ろうにも、

ラソン選手のまあ速いこと!

坂道ではまず追いつけない

それどころか追い抜かれてしまうこともしばしばで

降りになると、

こちらの方がどうしても速いものだから

また横を追い抜いてしまい

その後も

抜きつ抜かれつを繰り返し

なんだか私もマラソンに参加しているかのような

気分に浸ることができた。

おかげで、給水所で選手に拍手をするスタッフの声援が

まるで自分に呼びかけられているような

そんな気持ちにさせてくれるから

なぜだか心地いい。。

 


たまたまゴール会場に指定されていた公民館らしき

場所にたどり着き

少し自分もゴールしたような

気分になり

関西最北端にたどり着いたときよりずっと

達成感を味わうことができた。

f:id:kryo428:20190916215503j:image


100キロ走るって

こういうことだったんだな、、

 


いい経験をした。

 


自販機でジュースを買うよりもお手軽な

100キロマラソンである。。

 

 

 

                                      つづく

リョウスケ

 

 

《ギャラリー集》

 

f:id:kryo428:20190916215911j:image
f:id:kryo428:20190916215918j:image
f:id:kryo428:20190916215847j:image
f:id:kryo428:20190916215853j:image


f:id:kryo428:20190916215904j:image

子午線最北の塔


f:id:kryo428:20190916215844j:image
f:id:kryo428:20190916215907j:image
f:id:kryo428:20190916215914j:image

源義経の愛妾である静御前を祀った神社


f:id:kryo428:20190916215900j:image