チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

日本の半分

どうもリョウスケです

 

 

 

旅207日目

福井→京都(小浜→美山)

天気  はれ

 

 

 

f:id:kryo428:20190907201001j:image

 

ついに京都まで来た。

振り返ってみると、

これで東日本はほぼ全部制覇したことになる。

ここまで来たかと感慨深い

 

 

 

一年と数ヶ月

長いこと旅をしてきて

ようやくここまでたどり着くことができて

本当に嬉しい。

 


ただ、その一方で、、

よく旅先で声をかけてもらえることが多いのだが

一番最初に聞かれる質問で

圧倒的に、どこから来たの?と聞かれることが多く

その返答による相手の反応は

地域によってかなり差があることがわかった。

 


東北でその質問をされた場合

私が地元を言うと

ほとんどの人が驚いてくれる。

すごいね!

どれぐらいかかったの?

と、その反応を聞くと嬉しくて

待ってましたと言わんばかりにドヤ顔で地元を

言うことも多かったのだが

えてして最近は、、、

とくに福井あたりに来てからというもの

あからさまに、

 


相手の反応が悪い!!

 


なんや滋賀県か、、

じゃあまだ出発したばかりやな、、

 


もう二年目ですけど!!

北海道まで行って、戻ってきたから

たまたま地元に近いだけで

けっこう長いこと旅してきたから!!

 

 

 

。。。

 


というのを言い訳のように説明するのもアホらしいと

最近では心の中で呟いている。。

 

 

 

早く遠くに行かねば

 


またドヤ顔で地元を言って

相手の驚く反応を見て気持ち良くなりたい。

 

 

 

旅はまだ半分もある。

 

 

 

 


                                    つづく

リョウスケ

 

 

 

f:id:kryo428:20190907201019j:image
美山牛乳というのをこの地域では作っていて

道の駅で販売されている牛乳を使ったアイスクリームを食べた

これが驚くぐらいに舌触りがなめらか!!

こんな触感のソフトクリームは食べたことがない