チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

好きな映画は何度観てもイイ!

 


どうもリョウスケです

 

2023年8月5日土曜日

天気 くもり

 

 

f:id:kryo428:20230806162013j:image

 

映画を映画館で二回以上観に行くなんて

正気の沙汰じゃないと思って生きてきた

 


一回観れたら充分。

二回も上映期間に観に行ってしまったら、

初見の感動も薄れてしまうし、

飽きて魅力が半減してしまうかもしれず、

かなり勿体ないのではないか、、、

 


そう思っていたのに、

気づくとこれで鑑賞三回目である。

 

f:id:kryo428:20230806154956j:image『THE FIRST SLAM DUNK

 

とにかく作品が素晴らしすぎるのだ。

何回観ても同じところで感動し

同じところで緊迫し

同じところで興奮している。

 


漫画も新装版を改めて買い揃えて

何十回と読み直した漫画を、

数年ぶりに最初からまた読み直したから、

以前より復讐もバッチリ!

 


だから前回よりも映画で描かれていない場面が

自然と頭の中で再生されて、

より作品の内容が重厚に補完されていく。

 


三回目なのに一回目のように面白くて

三回目なのに一回目と同じく没入感も半端ない。

すんごい映画だと改めて認識する。

 


これまで何回も同じ映画を観に行く人を

心の中で嘲笑ってきた私だが、

彼らの気持ちがようやくわかった。

 


好きな映画は何回観てもやっぱりいい!

一回で充分だなんて

他人が決めていいことではない。

自分が満足するまで何回だって行けばいいんだ!!

 


スラムダンクは今月いっぱいで終了だという。

 


ちょっぴり寂しいけど、

Blu-rayが発売したら必ず購入して、

何度だって繰り返し観てやろうと思うのである。