チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

諦めた途端に出てくる無くし物みたいな感じで

どうもリョウスケです

 


旅83日目

北海道(厚岸→根室)

天気 晴れ

 


少し誤解してたことがある。

例の丹頂鶴について、私は釧路湿原にしか生息していない、、

と述べた。

なのではっきりと確認出来なかったことが悔やまれ、それでも前に進む為には諦め納得するしかないと思い、

根室半島の方へと舵を切った。

だがしかし、今日になってそれは誤解だったと言わせてほしい。

なぜなら久しぶりにスカッと晴れた日曜日の昼下がり、

私は彼らを目撃したのだ。

しかも、

 


三回!!

 


釧路から根室まで100キロほど離れた川の付近にて、彼らを目撃した。

近くにいたおじさんが言うには

確かに丹頂は冬場になると群れを成して釧路湿原に集まるそうで

何十羽と一度に見ることができる。

だが夏場の間はむしろ餌を求めて人里離れた川べりに現れることが多いらしい。。

 


そうだったのか、、

少し拍子抜けした感は否めないが

実際にこの目ではっきりと見れたことは嬉しいし興奮もした。

 


こんにちは丹頂鶴

会えて嬉しいよ丹頂鶴

やっぱり晴れた日は良いことがある

 


そして天気が良いというだけでどうしてこんなにも景色が

数倍増しで綺麗に見えるのか。

昨今の言い方で伝えるならば「インスタ映え」ってやつである

映え映え最高だぜイェーイ!→使い方合ってる?(・_・;

 


夜が本格的に寒いんだぜ

夏用の寝袋では紙切れを体に巻いて寝てるような感覚だぜ

まだ本当に9月入ったばっかなのか?!

何なんだ北海道~~!!

イェーイ\(^o^)/

 


というわけで明日に続く。

 


リョウスケ

 

f:id:kryo428:20180903205925j:image
f:id:kryo428:20180903205933j:image

肉眼で見るとすごくはっきりと見えたのに写真にすると小っこくてわかりにくい。あのおじさんの持っていた

高性能カメラが欲しいと思った。
f:id:kryo428:20180903205928j:image

すっっっごく遅く走る電車。

気のせいかもしれないが歩いた方が早いんじゃないだろうか
f:id:kryo428:20180903205922j:image
f:id:kryo428:20180903205931j:image

猫が鹿を気にしながら走り去ろうとする姿が

可愛くて面白かった。
f:id:kryo428:20180903205937j:image

映え映えのやつ

奥に見えるのが知床半島