チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

スーツなんて着たくない

 


どうもリョウスケです

 

2023年8月9日水曜日

天気 くもり雨

 

 

f:id:kryo428:20230810164430j:image

 

いい歳して恥ずかしい話だが、

私はスーツというものを

これまでほとんど着たことがない。

年に1回か2回ほど

冠婚葬祭で袖を通すくらい。

持ってるスーツも

大学に入る直前に購入した年代物である。

 


そのため、いつも着るたびに戸惑い

着心地がすこぶる悪く、

ネクタイの締め方に毎度毎度苦戦する。

 


できうることならスーツなんて着ないまま

で生きていきたい。

スーツを着る着ないで仕事を選ぶくらい、

私はスーツが大の苦手である。

 


ところが今度やる仕事では、

その大嫌いなスーツの着用が義務化されていた。

 


ーークールビズ着用可

 


とも記されているのだが、

そもそもその「クールビズ」の概念が

令和のこの時代でまだ私の中で浸透していない。

それって薄着でいいってこと?

よくわからないのでネットで「クールビズとは」と

検索までしてしまった。

ネクタイをしなくてもいいということを知り

少し、、、いや、かなりホッとしている。

 


あれは首輪みたいなものだ。

苦しい上に、

巻き方も独特でよくわからない。

そのネクタイをしなくていいというだけで

憂鬱さが30%は解消された。

 


だが、まだまだ謎は多い。

ワイシャツの下に着るTシャツは?

第一ボタンまで締めなきゃいけないの?

靴は革靴の方がいいのかな?

ベルトは・・・裾は・・・カバンは・・・靴下は・・・?

 


考えれば考えるほど謎が深まっていく。

ふたたび憂鬱が押し寄せてきて、

やる前からすでに辞めたい衝動に駆られている。

 


私にとってスーツとは、

だからもう二度と着たくはないけれど

大人だから仕方なく着なくちゃいけない、

建前以上のなにものでもない悪しき存在である。